Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > 料理  


-- - --/-- [--] - --:--


あまりに暇な三連休

2008 - 09/14 [Sun] - 14:33

世間的には三連休ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは暇で今でも死にそうです。



わたしのこの三連休の予定をお教えしましょう。

・9月13日(土)
布団干してどこか行きたい

・9月14日(日)
部屋中掃除してどこか行きたい

・9月15日(月)
どこか行ってゆっくりしたい


「どこか」って書いている時点でノープランぶりが伝わってきますね。



当然、
昨日もどこにも行ってないです。

部屋から出て、
ちょっと買い物をしたくらいです。

野菜が超安い店を見つけてちょっとテンション上がったくらいです。
庶民です。



その八百屋さんで買ったのが、
ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ナスでした。

「もうこれは、カレーを作るしかない!」

と思い、
寮に帰っている途中にふと、

「市販のカレールーからじゃなくて、小麦粉から作ってみようかな・・・」

と思い立ちました。



というのも、
この前とんかつを作ろうとして小麦粉を買ったのですが、
以前購入していたとんかつ用のお肉が腐敗されていたので、
無駄に小麦粉が余っていたのです。

思い立ったはいいけれど、
カレーを小麦粉から作るなんてやったことないので、
ネットで作り方を調べてつくってみました。

そのカレーがこれ↓です!

■ 自家製カレー
自家製カレー



初めての自家製カレーにしては、
結構うまくできたんじゃないかと思います。

調理時間は2時間くらいです。



カレールーの作り方は、

1.小麦粉(薄力粉)をバターで弱火?中火で、焦げ付かない程度にいためる。
(小麦粉がだまにならないように、多めにバターを入れるといいです)
2.色が変わってきたら、火からあげ、カレー粉を加えて混ぜる。
(わたしは狐色になるまでいためました)

これでカレールーの完成です。

野菜や肉をブイヨンで煮た汁をカレールーに混ぜると、カレーソースが完成します。

カレーソースを冷凍しておくと、好きなときにカレーが食べられます。



小麦粉とカレー粉は2:1が基本だそうです。
カレー粉を混ぜるときに、一緒に香辛料を混ぜるとさらにおいしくなります。
(わたしはバジルと塩コショウと、ウコンを入れました)



本当は香辛料をそろえてカレー粉から自家製にしたいんですけど、
それは次のステップにしておきます。



ちなみに、
今回は小麦粉40gにカレー粉20gを使用してカレーソースを作ったのですが、
8人分位のカレーソースが出来上がりました。

市販のカレールーを買うより断然安上がりです☆
自家製カレー作りにはまりそうです。


今日のお昼ご飯と夜ご飯

2007 - 04/08 [Sun] - 22:17

今日お昼ごはんを作ろうと買出しに行く途中に、
「九州ラーメン」と書かれている挑戦的なラーメン屋があったのでそこで昼食をとることにしました。

■ 黒丸ラーメン
黒丸ラーメン

これです。
550円のラーメン。

手ごろな値段なんですけれども、
正直な感想は…

とんこつラーメンをなめんな。



まず、
「九州ラーメン」というのはどこのラーメンを指しているのかよく分かりませんが、
とにかく麺が柔らかい。

とろけるような麺です。

離乳食かっ!!



そして、
今夜はカレーを作ってみました。

■ カレー
カレー

ビーフカレーです。

とにかく火力が弱くて、
煮込むのに時間がかかってしまいました。



煮込んでいる合間に作ったのが、
写真右の料理です。

ベーコンのチーズアスパラ巻き



チーズとアスパラガスをベーコンで巻いて、
みりんとしょうゆで作ったたれで絡めた一品です。



手軽に作れるうえに、
お酒のつまみにちょうどいい感じです!

今夜は梅酒で寝ます。

一週間が経ちました

2007 - 04/07 [Sat] - 15:03

入社式から一週間が経ちました。

初めての週末です。
かなりです。
就職した会社が、
とんでもないことばかりおこっています。
詳しくはここに記せませんが…



初めての一人暮らしで初めての週末ということで、
洗濯機を始めて使い、
料理らしい料理を作りました!!

■ 本日のランチ
本日のランチ

スペイン風オムレツを作ってみました!

以前大目に作っておいたご飯を解凍し、
納豆をかけていただきました。

オムレツは2人前なので、
半分しか食べません。

次の出勤日の朝ごはんに回そうと思います。



それにしてもおなかすいたなぁ…



とにかく、
わたくしは元気にやっております。

更新頻度が激オチでごめんなさい。

ブレイクファスト

2007 - 04/03 [Tue] - 06:47

20070403064805
一人暮らし初のブレイクファスト。
ご飯、味噌汁(インスタント)、トマト(切っただけ)、ピーマン(くさみを消すため軽くボイル)。

以上!



マヨネーズと納豆がほしいなぁ…

初めての料理!

2007 - 03/21 [Wed] - 22:10

一人暮らしをする日もだんだん迫ってきました。

これまで、
炊事・洗濯・風呂掃除etc.をすべてMy マザーに一任していたので、
家事に全く慣れていないわたくし。

いろんなことを覚えなくてはならないのであります。



一人暮らしをするにあたって、
自炊できるようになりたい!
と、
考えております。

そこで今日は家族の夕飯にチャレンジしてみました!

自炊するために購入した秘密兵器を投入しました。
その秘密兵器とは…

■ 自炊の秘密兵器
NINTENDO DS & お料理ナビ

NINTENDO DSDSお料理ナビ!

実は卒論後にNINTENDO DSを、
コネで手に入れたのですよ!
最新のジェットブラックですよ!



『DSお料理ナビ』はなかなかの優れものでして、
料理のジャンルから検索できたり、
使いたい材料から料理を検索できたりするのです。

調理方法を画像と文章、
そして音声で教えてくれるのでとてもわかりやすいです。

また、
音声認識機能を搭載しているので、
「おっけー!」と言えば次のステップに、
「もどる」と言えば前のステップに、
「もっと大きく!」と言えば声を大きくして説明してくれます!

ん?すばらしい!



ただ、
調理中のほとんどの時間、
音声認識状態が続くので、
ちょっと食器が「カチャ」っと音を立てただけで反応してくれます。

でも、
「おっけー」や「もどる」など、
一定の単語に反応するように作られているので、
それ以外の音には

ん?

と、
音声が認識できなかった反応を示してくれます。



さて、
今回わたしが挑戦した料理は

・ほうれんそうのおひたし
・けんちん汁
・鶏のてりやき


です。



一番大変だったのはけんちん汁でした。

昆布とかつおぶしでだし汁から作らなければならなかったというのも理由のひとつですが、

このお料理ナビが音声を認識してくれないのです。



You. 「おっけー」
ナビ 「ん?」
You. 「おっけー!!」
ナビ 「ん?」

「ん?」じゃねーよ!
まったく余計なところでストレスがたまるのであります。



もうひとつ。

鍋にごま油を小さじ2杯いれて、
中火で熱してから、
一口サイズにして水切りした木綿豆腐をいれてください。


と、
ナビちゃんが言ったのでそのとおりにやったら…



炎上!
鍋から1m位の炎が出たぞ!

もはやメラミ級の炎。



突然のことにびっくりして、
家族一同驚いてうわっ!ってな事を口にしたら、

ナビ 「ん?」

だから「ん?」じゃねーよ!!!!
てめぇのせいで大変なことになってんだよ!
殺す気か。



冷静に火を消して、
怪我もなく事なきを得ました。



調理開始から2時間半の苦闘の末、
出来上がったのがこちら。

■ 完成!
完成!

どうですか?
初めてにしてはけっこうおいしそうじゃないですか?

ちなみにポテトサラダはMy シスターがつくりました。



一番おいしかったのはけんちん汁
家族からも大好評でした。
やはり、
命を削っただけありました。

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

