Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいない日常 > JRって、本当に事務手続きのみで困った。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


JRって、本当に事務手続きのみで困った。

2005 - 10/31 [Mon] - 23:56

今日は野暮用でJRに行って見ましたよ。
福岡での中心『博多駅』です。

もうね、
本当にいらいらした!

切符料金と新幹線特急料金だけじゃなくて、
無駄に320円のキャンセル料取られちゃったしね!!

キーーー!!

詳しくはこちら↓

普段から西鉄しか使わないわたしにとって、
JRはアウェーな感じです。
(ローカルネタでごめんなさい)

西鉄で一番大きな福岡駅とは比べ物にならないくらい大きなJR『博多駅』
しかもアウェー感覚だから
終始ビクビクしてるわたし。
おもっくそ不審者です。



そんな哀れな子羊に救いの手を差し伸べるいい人なんて
JRにはいません。
勝手にしなされ
という姿勢が貫かれています。

こんなわたしですが、
小さいころから観察眼と洞察眼はしっかりしているほうで、
どうやって手続きをすればいいものかと周りを観察してみましたが…
それらしい案内もなく、
ええいままよ作戦
でいくことを余儀なくされました。



よく見ると、切符を買うための記入用紙がありました。
なんだか分からないままつらつらとつれづれなるままに記入するわたし。
そして列に並び、手続きを済ませました。
手続きの手際は、さすが!
これぞ事務のプロというすばやさでした!



往復券を買ったのですが、
行きの切符は二枚あって、改札にどうやって通せばいいのか分からず、
帰りの切符は一枚しかなくて、帰られるのか不安になったので
総合案内のお姉さまに聞くことにしました。(わたしが行くまで暇そうでした)

このお姉さんもすばらしい事務能力で、
わたしが投げた質問に対し即座に反応してくださいました。
でも、やさしさがかけていたので、
やっぱりわたしはビクビクでした。
バファリンを半分飲んで、やさしくなってください…

そんで、
そのお姉さまの話を聞いていると、
指定席の乗車券を買っていたことが判明!!
わたしは自由席に乗りたかったのに!
ってか、席を指定した覚えなんてないぞ!!



「どうすればいいの?どうすればいいの?」
と、半泣きになりながらお姉さんに救いを求めるわたし。
まず払い戻しをして、
自由席の切符を買いなおさなきゃいけないらしい。
要するに、リセットボタンを押せ、ということですな。

払い戻しのお兄ちゃんもすばやい反応。
事務のプロです。
そして早口です。
聞き取りづらいんです。
そのお兄ちゃんは早口でこう言いました。
「払い戻し料として、320円いただきますけど、よろしいですか?」
正直よろしくないですけど?
キャンセル料なんて聞いてないっすよ!
JRのリセットボタンは有料だということを教えられました…。



『ま、320円で社会勉強できたからいいか…』
なんて言い聞かせながら、
また一からやり直すことに。
今回は用紙を何も持たずに列に並び、
単身で突撃することに!
すべての怒り疑問をぶつけてやることにしました!!

You. 「あのう、さっき指定席買って、キャンセルして自由席を買いたいんですけど、どうすればいいですか?」

はっきり言って、総合案内所で聞けよ!って感じの質問をわざとぶつけてやりました。けっけっけっ…
そしたら、受付のお兄ちゃんは、

受付 「はい、こちらでできますよ。行き先はどちらですか?」

って言い始めるじゃないですか!
え!?買えちゃうの!?用紙も何も記入してないよ!!?



そうなんです。
自由席で注文するときは、記入用紙を何も持たずに並ばなければならなかったのです!
そんなのどこにも書いてねぇし!
入り口すぐそばにある記入用紙がブービートラップなんて、そりゃひどすぎって話だし!!



あまりにも腹が立ってしまったので、
出口近くにあったご意見箱に怒りの意見を投函してやりましたよ!!
怒りの意見


てめぇいい加減にしろよ!!
320円返しやがれボケ!!


なんて子供じみたことは書きません。
ちゃんと大人のお怒り文章を書きました☆

自由席用の記入用紙を作るとか、せめて乗車券を買うまでの手順の案内を作るとかというくらいの配慮はなにのでしょうか?

と、言葉を尖らせてやりました!



お客様の声を糧に、成長してください☆


■ 関連サイト

JR CYBER STATION
JR九州
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/120-3af0705d

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

