Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいなくない日常 > 「福岡の地下鉄でテロ」 デマ学生家裁送致へ  


-- - --/-- [--] - --:--


「福岡の地下鉄でテロ」 デマ学生家裁送致へ

2005 - 12/22 [Thu] - 23:13

前回の記事でわたしは
福岡でテロが起こるという噂があることにふれました。
この記事です。

そして、この記事にトラックバックしてくださった、
有限会社おーくぼん・おーくぼん@しゃちょーのBlog様の記事、
非常によくまとめられております。

彼の記事は平たく言うと、
福岡のテロってのはデマですよ?
ってこと。

あ、そうなんだ。よかったよかった。
やっぱりね。


なんて思っていると、
なんとそのデマを流したけしからんやつが博多署で逮捕されたらしいじゃないですか!



詳しい内容はこちら↓

■ 「地下鉄でテロ」 デマ学生家裁送致へ 容疑で博多署(西日本新聞) 一部抜粋

 虚偽のテロ情報を一一〇番通報し警察業務を妨害したとして、博多署は軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで北九州市八幡東区の大学一年の男(18)を事情聴取した。
大学生は「いたずらのつもりでやった」と話しているという。


ばかちんであります!
こんなことで人生をぼうにふるなんて、というおろかさ。
これで前科者になってしまうのが恐ろしい。
それに加えて、わざわざ警察にイタ電するおろかさ。
きっと好きな女の子にデートの約束をするなんて、
彼にはたやすいことでしょう。


調べでは、大学生は十七日夜、携帯電話から「一週間前に博多駅でイラク系外国人五人からケーキ店の場所を聞かれ、教えると『クリスマスの二十五日に地下鉄でたくさんの死者が出る。気をつけた方がいい』と言われた」と虚偽の一一〇番を通報し、同署の業務を妨害した疑い。


この学生は、もうこのデマは有名な話で、
警察の方々も当然知っていることだと思わなかったのでしょうか…?
知っていてやったならとしたら、
よっぽどいたずら大好きっこだったのでしょう。
理解に苦しむ次第であります。


同署によると、十二月初旬ごろから携帯電話のメールなどで類似のデマが広まっており、大学生は知人に届いたメールの内容の一部を変え、通報した。デマの発信源ではないという。


なんと!逮捕した大学生はデマの張本人ではないとっ!?
デマはまだ流れ続けるというわけですか。

しかし、今回の一件で、
噂はちょっとは沈静化するかなぁ、と思いますね。
ひとまず安心です。



ただ、この西日本新聞の記事のタイトルを見たときちょっとビビリ増した。

「地下鉄でテロ」 デマ学生家裁送致へ


これじゃあ、デマを広めた学生が家庭裁判所に送られたって話に聞こえるわけで…
デマと信じたいなぁと思いながらもブログに記事として書き込んだわたしは
博多署にしょっぴかれても仕方ない、という判断ができるわけで…
家族の泣く顔が目に浮かぶわけで…



みなさん勘違いしないでくださいね。
あの記事は、皆さんに注意を促すために書いたのですよ!



だめだ…
書けば書くほどっぽい…



とにかく、
福岡では楽しいクリスマスが過ごせそうです☆
よかった?

ただ、噂を聞いて
あ、俺が代わりにテロ起こしてあげようか?
っていう、ちょっと頭の切れた人がいる可能性はありますから、
油断しすぎないようにしましょう!


■ 今回トラバさせていただいたブログ様

News Scrap from 2ch
※☆★ ヤシーの徒然絵日記 ★☆※
ヨシダ日記


■ 関連サイト

Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 「地下鉄でテロ」 デマ学生家裁送致へ 容疑で博多署

デマのこと

困った大学生ですね・・・。同じ大学生として恥ずかしいです。福岡に限らず札幌とか全国各地でデマが横行してるようで何とか沈静化して欲しいです!

あ、トラバありがとうございました。

やっぱりデマでしたか!よかった、よかった・・・
明日、天神に行く予定なのでこれで安心して行けます。

この学生もまさか逮捕されるとは思ってなかったんだろうな。
お気の毒に・・・でも、自業自得です!

はじめまして!

>やしさん

福岡と北海道で噂が広まっているらしいですね。
これだけ噂が広がるってことは、意外に世間は狭いってことでしょうし、
普段いかに平和かってことも分かりますね。

本当に早く沈静化してほしいものです。

本当にデマでよかった!

>りょうさん

でも、なんだか落ち着けないんです。
もしかしたら…っていう気持ちがぬぐえません。

わたしは出来るだけ近寄らないようにしときます。
りょうさんも気をつけてくださいね☆

こんばんわ、初めまして(>_<)
TBされていることに今頃気がついた私death、
ゴメンナサイです(T_T)

あっでも逮捕者でてるの知りませんでした、
可哀相に、、、(汗

TBありがとうございました☆★

はじめまして~☆

>ちほ。さん

お気になさらずに~。
遅れてでもコメントをするなんて、
普通にコメントするよりも偉いと思うのですが…。

あ、でも、
いつもやってたらまずいです。

よかったらこれからもよろしくお願いしますね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/183-b595114b

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

