Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいない日常 > 母の実家へ&太宰府天満宮へ訪問  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


母の実家へ&太宰府天満宮へ訪問

2006 - 01/03 [Tue] - 23:06

昨日の記事の更新はいつもより早かったんですが、
実は書き終わった後すぐに素敵なMy マザーの実家へ行ったのです。
My マザーの親孝行というやつです。

My マザーの実家は飯塚にあります。
平たく言えば、いなかです。

■ 飯塚
我が車の車窓から

モンゴルではありません。



今年はあまり親戚と会えませんでした。
じいちゃん、ばあちゃんと、
My マザーの姉、その夫と娘です。

まぁ、これといって楽しい事もなく、
ただくっちゃねくっちゃねしながら正月番組をみるという
それだけの非生産的な時間の過ごし方。
大変有意義でした。



んで、今日おうちに帰ってきたわけなんですが、
なんとなく正月っぽいことがしてみたくなったので、
隣の市、太宰府市に赴き、
かの有名な太宰府天満宮に初詣に行ってみました。

太宰府天満宮は菅原道真が学問の神様として祭られている神社でございます。
だから、合格祈願目当ての訪問客が多いのであります。
この正月シーズンにはありえないひとごみで、
今日も車が何キロも渋滞を作っておりました。

でも、神主さんの息子さんは
1度受験に失敗しました。
現実は厳しいとです。

わたしが行ったのは夕方…というよりも夜に近かったので
かなり歩きやすくなっていました。

■ 太宰府天満宮
太宰府天満宮

ね。
このシーズンは夕方にお参りするのがお勧めです。



アクセス方法は西鉄大宰府駅を降りたらすぐのところにあるのですが、
上の写真は天満宮全体の敷地の奥に位置しています。
上の境内に到達するまでには
いろんな店が並ぶとおりを歩いていかなければならないのですが、
そのとおりを抜けたところで
わたしは信じられないものを見つけてしまいました。

■ 巨大な…
巨大モニター

建物の隣に巨大モニター! どーーん!!
神主はどんだけ儲けちゃってんだって話ですよ、コレ!

このモニターで何が流されているのかというと、
今年の厄年の人の年齢計算表が流されていました。
大音量&大画面で教える必要があるのか。
と、思っていたら、
今度は西鉄のCMが流れ始めました。

この巨大モニターは広告費稼ぎの道具でしかないことが分かったとです。
いや、たぶん、太宰府天満宮運営のためには必要なのでしょう。うん。



そんなモニターを通り過ぎて、
ちょっとしゃれた橋をわたります。

■ ちょっとしゃれた橋
ちょっとしゃれた橋

奥に見える屋台の光が池に反射して、なんともいえない雰囲気をかもし出しています。



境内の手前でおみくじ売り場がありました。
でもちょっとだけ雰囲気の違うおみくじ売り場。

よく見ると、景品がおかれています。

そうなんです。
なぜかここではおみくじ福引が一緒になっている、夢のコラボが実現しているのです!
軽く罰当たりなきがするのはわたしだけ?

でも、わたしの目の前でウォークマンを当てた人がいて
ちょっとやりたくなったとです。
挑戦しようかと値段をみたら
なんと1回500円!!
たぶん、自分が余裕でMDウォークマンを買えるほどのお金持ちになったら
おみくじ福引に挑戦すると思います。



仕方がないので
貧坊ちゃまYou.Take.は1回50円のふつーのおみくじをひきました。

結果は小吉…。
2006年も微妙な年のようです。

本来は木に結び付けないと効果がないらしいんですが
そんな迷信まったく信じない上に、
小吉の効果なんて起こってほしくもないので
おうちに持って帰っちゃいました。

よくよく読んでみるとちょっと面白いこのおみくじ。

たとえば、建築という項目。

建築 計画を小さくすればよし

姉歯に大賛成のようです。
ごめんこうむりたい限りです。

さらにこんなの。

学問 試験入学怠ればあやうし

当たり前であります!
学問の神様はごく基本的なことから気にかけてくれるようです。
もう間に合ってますから…



大宰府天満宮には有名な梅が枝もちという食べ物があります。
あんこをもちで包んで焼いただけの代物なのですが、
これが非常にうまいのであります!

でも、梅が枝もちの店は非常にたくさんあって(20くらい)、
どの店で買えばいいのか分からなくなってしまいます。

わたしはテレビでも放送され、
おいしい梅が枝もちとして有名な梅が枝もち屋さんに行ってみました。
そこの店だけ異常に人が並んでいました。
寒さをこらえて並ぶわたし。でも、その分味に期待できるというものです。

列の前のほうに行くと、
梅が枝もちを作っている様子が伺えます。
わたしも、おいしい梅が枝もちがどのように作られているか気になったので
ちょっと顔を出して覗いてみると、
そこには、全自動でつくられている梅が枝もちがありました。

明らかにアルバイトな若さの店員が、
機械が程よく切り分けてくれたもちを
梅が枝もち機に乗せ、あんこを乗せるだけ。
後は自動的に焼いて、ほどよいところで裏返してもらえます。

機械化がすすみすぎであります!



おいしいことで有名な梅が枝もち(ありがたみ0)、1個105円。
確かにおいしかったです。

でも、なんだか悔しかったので、
他の店でも買ってみました。
他の店ではちゃんと親父さんが手作りで、
ちゃんと専用の鉄板を手で持って焼いていました。

手間隙かかったて作り梅が枝もち、1個105円。
同じくらいおいしかったです。



今日の教訓。
梅が枝もちはどこでもいいから買え。
できれば空いているところがよし!


■ 関連サイト

太宰府天満宮
スポンサーサイト

大宰府天満宮は

毎年人多いですよね!私は数年前に行って以来人が多すぎて行ってません・・・
うちからは箱崎宮の方が近いので最近はこちらばっかりです!

『梅が枝餅』美味しいですよね~!私も初詣の帰りには必ず買って帰ります♪
でも、今年はまだ行ってないので、明日くらいに行ってみようかと思います。

きれいな橋ですが。

いわゆる2重の石橋というやつですな。
とても美しいですが。足元はやや不安な橋です。
もう5年以上前になりますが、
僕のいとこは高校の合格祈願に来て
見事にその橋で”滑ってこけました”
彼女は無事高校に受かりましたが。
いまだに、あそこで滑ってこけたから、
高校受験では滑らなかったしこけなかったと申しております。
人生何が役に立つかわからないもんですよ。

あと遠方の方は知らないのかもしれませんが、太宰府天満宮は縁切りの神様でもあるわけで、カップルできてる人らはどうかと毎年思いつつ正月を迎える僕なのでした・ω・

あまりにも人が多いので

>りょうさん

わたしも太宰府天満宮は人が多いので今まで避けていたんですよ~。
小学校以来の訪問でした☆

梅が枝餅、かなりおいしいですよね~。
だけど焼きたての梅が枝餅は餅の部分が全然延びなかったです…。少し冷えた梅が枝餅が最高だとわたしは思います。

たしかに

>佑さん

たしかに足場の悪い橋でした。あたりが暗かったのでさらに足場が悪く感じましたね。

その橋で滑ってこけるなんて…なんと不運な…
でも、そういう不幸があると逆に気楽だったりするんですよね。合格できたら笑い話に出来るし、不合格だったらその橋のせいに出来るし。

わたしも大学受験のときに突然ピブー(北斗の拳の、あの音)が来ちゃいまして(すなわち腹痛)、試験開始5分でウ○チをしに行きましたよ…。

最初はちょっとあせりましたが、わたしの中の芸人根性が燃え出して、「あ、このエピソードおいしい」って思って、かなり冷静になれました。



わたし、遠方ではないのですが、
縁切りの神様だったなんてはじめて知りました…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/195-22af697c

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

