Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいない日常 > 課題のその後  


-- - --/-- [--] - --:--


課題のその後

2006 - 01/13 [Fri] - 22:57

3日連続で授業で提出された課題についての記事…
投げやりな記事がここまでシリーズ化されるとは、
自分でも思ってもみませんでした。

でも、まぁ、
あんなつまらない記事でも、
今日の授業の先生の解説でわたしのレポートが的外れなものだったか否かが
気になっている人がいると思うので、
今日の授業の内容をちょっと紹介したいと思います

先生は授業で種明かしをするとおっしゃってたのに、
全然種明かししてくれませんでした!!
なんじゃそりゃ!!

ただ、課題の話から
産褥熱の歴史の話をして、
そこから授業の話にもっていったので、
わたしの着眼点は間違っていなかったかも…?

それに先生がポロリと
「この授業ではt検定しか教えてないから、君たちはt検定するんだろうなぁ」
とか
「t検定は使えないんだけどね」
とかいう言葉が出てました!

t検定は使えないという内容で書いたから、そこそこいいとこいけるかも!
今日の俺って、かっこいい…!!



っと、うぬぼれている場合ではないのです。

今日提出だった課題の評価方法が、わたしの苦労の報われぬ方法かもしれないのです!

とりあえず全員分のレポートを回収して、
人数分コピーして、
全員分のレポートが1セットになった冊子を一人一部ずつ配ります。

そして、各自で全員分のレポートをみて(自分のも)、
10点満点で5つの視点から採点します。



ここまではひとまずいいとして、
その5つのチェック項目がひどいのであります。
その5つとは

1.わかりやすい言葉の選択
2.説明の明確さ
3.説得されたか
4.論の展開のわかりやすさ
5.納得したか


です。

先生の頭の中には一応の模範解答があるはずなのに、
その評価は全然ないのです!



ちょっと自分でこの5つの視点から点数をつけてみると、

1.わかりやすい言葉の選択 →…かなり不安。6点。
2.説明の明確さ →整理されていると思うが、文章が長いので読みきれるか分からない。8点。
3.説得されたか →t検定以外の検定方法について述べられていないことに気づかれなければいい線いけるはず。8点。
4.論の展開のわかりやすさ →論文形式で記述したから大丈夫…なはず。9点。
5.納得したか →有無を言わさず10点!!

自分でいうのもなんですが、
激甘っ!!



いや、でもですね、
他の人の解答を見ていると、
t検定を行っている人がほとんどで、
ひどいものはただ平均と分散の式を並べただけで
「有意差が認められた」としか書いてないものもあったり。
過程を見せてくれ過程をっ!!
っていいたくなるレポートです。

あ、ちょっと毒舌になっているのでここら辺で控えときます。

ちなみに、この授業の最終課題は、
全員分の採点を集めたときに、
それぞれの数字に意味はあるのか。
各項目の10点とはどういう意味になるのか。
どうやって集計すべきか。

を考えさせるものらしいです。

激難っ!!
鬼です。

だ~か~ら~

何言ってるかわから----んって!!
あ、ちなみにわたしは理系です☆


……( TдT)

ってことは…

>Pさん

ってことは、
論の展開の分かりやすさ0点ですか…!!

理系ですか…
ガンバ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/205-106ab880

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

