Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいなくない日常 > ライブドア・堀江貴文社長が逮捕されました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ライブドア・堀江貴文社長が逮捕されました

2006 - 01/23 [Mon] - 21:41

非常に残念です。
いや、まだ堀江社長が証券取引法違反をしていたかどうかは分かりませんがね…。



堀江社長はそこまで頭の悪い人だとは思っていなかったのですが…
フジテレビを買収しようとしたり、
選挙に出たりと、
マスコミを使ってのパフォーマンスには全然問題がなく、
むしろちゃんと作戦を立てて行動ができる
切れ者だと思っていたんですがね…



はっきり言って、
わたしはこのライブドア問題に疑問を持っています。
堀江社長は自信のブログで
「身に覚えのないこと」と語っていますが、
もし、実は見に覚えがあったとしたら、
彼はそこまで無様な嘘をついて逃れようとはしないと思うのです。

一直線に切り込んでいくのが彼のスタンスでしたから。

まぁ、部下や関連会社の人が証券取引法違反をして、
それを知らずに野ざらしにしておいたとしても、
ライブドアの社長という立場から
責任は免れませんが。



みなさんは疑問に思いませんか?
なぜここまで大きく取り上げられているのか、と。

他のIT企業が証券取引法違反をしていたら、
どこまで大きく取り上げられるでしょうか?

ライブドアという名前だから大きかった?

ソフトバンクだったらどうなる?
NTT関連企業だったら?



『証券取引法違反』
という名前、
マスコミが取り上げるにはパンチが弱すぎる事件。

なぜ、ここまで大きく取り上げられるのでしょうか?

わたしには、なにやら悪意が感じられて仕方がないのです。



以下、わたしの個人的で
勝手な推測と思ってご覧ください。

いつになく、まじめだなぁ…

わたしがホリエモンの事件を疑問に思ったのには、
いくつかの理由があります。

まず、疑問1。
なぜ強制捜査をうけたのが1月16日だったのか。

これ、怪しいですよね?。
なぜ小嶋社長の証人喚問の前日だったのか。
しかも、連続幼女誘拐殺人の宮崎被告
最高裁判決がでる日でもありましたね。
なぜあの日に証人喚問の帳尻を合わせたのか…

証人喚問、耐震偽装問題から大衆の目をそむけさせたかったのでは…?



疑問2。
なぜ沖縄で自殺したのか?

沖縄で自殺した野口英昭さん。
エイチ・エス証券副社長。

まず、なんの理由があって自殺したのでしょうかね?
なにかやらかして、責任に押しつぶされたのでしょうか?

それとも…

そもそもなぜ沖縄で自殺したのだろうか…
そう思ってみると、
そういえばなぜだかわからない。

自殺する理由がないとしても、
死ぬ理由はあるかもしれない。



疑問3。
突然の強制捜査にマスコミの数は?

1月16日、突然の臨時ニュースでしたよね。
夜の8時ごろだったと思います。
かなり突然でした。

なのに、なぜか六本木ヒルズ前に集まっているたくさんの報道陣!
不思議じゃありませんか?
それまでマスコミは、証券取引法違反のにおいも嗅ぎ取っていなかったのに、
突然の強制捜査にあれだけ対応できるものですかね。

たくさんのテレビ局が駆けつけていたと思うのですが、
すべての報道陣になぜ強制捜査するという情報が流れていたのか。
誰か流した人がいないと、あれだけ集まらないでしょう…



と、考えるわけです。
まぁ、誰とは言いませんが
I藤議員が権力を振るった、とも考えられないでしょうか?

なにしろ、I藤議員の息子は
ヒューザーの中で働いていたりするらしいじゃないですか。



とまぁ、一国民が考えられることなんてこんなもので、
証明することなんてできませんが…



ひとつ、似たような例を表すとしたら、
白装束集団・パナウェーブですね。
なつかしいですね?。
スカラー波ですね?。

まるでお笑い芸人のブームが去ったように
みなさんの記憶から消え去っていますが、
マスコミはあれだけ騒ぎ立てたのに、
どうして今マスコミはパナウェーブの後を追わないのでしょうか。

パナウェーブで騒がれていた最中、
国会では新しい法案が可決されていました。

国民の目をどこかへ向けたいとき
そこに悪意の権力が働くことがあります。

しょっちゅうあります。



堀江社長、
あなたは本当に悪いことをしてしまったのかもしれませんが、
本当は一番の被害者なのかもしれません。


■ 追記

堀江社長が逮捕された1月23日、
22:00からどこの局も臨時ニュース番組を組んでいたのに、
フジテレビさんだけが予定通り、
「SMAP×SMAP」
放送していました。

やっぱり堀江社長が嫌いだったのか、フジテレビ!!


■ 今回トラバさせていただいたブログ様

livedoor 社長日記
きけしゃん
しばちゃんのマメに更新するblog。。。であります!
買ってはいけない東急リバブル・東急不動産
Acoustic Cinema Art Works
明日になればまた変わる
STAR BASE 74656 - Administrator's Log


■ 関連サイト

livedoor
証券取引法


■ 関連記事

ライブドアショックがよくわからないやつ、わかりやすく教えてやるよ
スポンサーサイト

ふーむ

なるほど、と素直に思いました。

誰かの黒い意思を感じますね。

ホリエモン包囲網??

メディアに敵は多そうだしね。
ナベツネやら日枝やら。
マスコミの報道で時価総額が半減してる事実はかなしいね。
擁護するようなメディアが1つくらいあってもいいもんだが。。。

ごあいさつ

TBありがとうございます.
ごあいさつしておきます.



(すいません..もうちょっと)
陰謀説で良く分からない点は,現在のように選挙での支援の責任を問われることすらも予想できなかったのかということです.
それともそれと比較しても耐震偽装問題を目立たせるよりはましだったのでしょうか.
天秤にかけるにはあまりにダメージがでかいからなあ,,と思ってしまうのです.

マスコミは

東京地検特捜部はわざわざ歩いてくるのには理由があるってテレビで言ってましたよ~。歩いていく様子をマスコミに見せることで、世間にパフォーマンスをしてるらしいです。確かに黒いコートのエリート集団が歩いてやってくるのは映像としてとても使えますよね~BGM流してドラマチックにすると画が映えます。もう地検特捜部の方は自分が主役になるシーン、かっこよく見える歩き方やコートをチェックしているのでしょう。結構映りたがりですね~。
あ、だからマスコミには地検のほうから流しているかも…?あと各報道機関も現場に近かったですし。

ですよね!

>つっしーさん

はじめまして!
誰かの黒い意思、感じますよね!

ですけど、これはあくまで個人が考えた
暇つぶしのような推測なので、
あまり本気にしないでくださいね。

たしかに悲しいです

>佑さん

違法行為をしてしまったとなった以上、
これから擁護しようとするメディアは出ないでしょう。

フジテレビは力を持っていますからね、
報道の仕方によってはライブドアをまるで敵のように扱うことなんて簡単だと思います。

ですが、
どのマスコミでもいいから
沖縄でなぜ自殺したのかをしつこく追跡する報道があってもよさそうです。
それからなにか新しい糸口が見つかるかもしれないのに…
どこも同じようなほうどうやっていないで、
自分の足で、取材をしてほしいものです。

ごあいさつありがとうございます

>momentumさん

陰謀説でよく分からない点、についてですが、
わたしは次のように考えます。

選挙の支援の責任を問われる事になるのは、
自民党全体だと思われます。
となると、主に問われちゃうのはわれらが総理大臣
小泉になるでしょう。

ですが、
自民党の与党化が危ぶまれようが、
小泉さんの将来が危ぶまれようが、
知ったこっちゃないと
I藤氏が考えてしまえば同じことだと思います。

いや、でもさすがに自民党が傾くのはまずいだろう…

と考えるのでしたら、
自民党の責任という報道よりも
ホリエモンつかまる!!の報道を前面に出していくでしょう。

実際、ホリエモン逮捕の報道ばかりが目だって、
選挙のときの自民党の責任はあまり問われていません。
少なくとも次の選挙の票数に影響を与えることはない、
とわたしは思います。



と、
これらもあくまでわたしの勝手な想像なので、
あまり鵜呑みにしないでくださいね☆

パフォーマンスという話、わたしも聞きました

>Pさん

たしかに、六本木ヒルズとテレビ各局は近いかもしれませんね。
それに地検が情報を流した、という可能性も高いと思います。

これで疑問の半分くらいが解決しましたが、
やはりなぜ沖縄で自殺をしなければならなかったのかが分かりません。

それにもし、
地検が報道各局に情報を流したとしたら、
こんなに株価が下がってしまったのは地検にも責任があるのでは?
と思ってしまいますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/219-797dae28

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

