Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいなくない日常 > 同じアトピー性皮膚炎の方へ(今日はかなり真面目)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


同じアトピー性皮膚炎の方へ(今日はかなり真面目)

2006 - 01/28 [Sat] - 22:14

今日は皮膚科の医者先生の講演を聞きにいきました。
いや、別に医学の知識が必要だったわけではないのです。

実は何を隠そう、
わたしはアトピー性皮膚炎の持ち主でして、
その先生の治療を受け、薬品を使っているのですが、
今日の講演を聞かないと次から診断してくれないというので
仕方がなく足を運んだのです。



講演は14:00開始、18:00終了予定。
実に4時間もの講演。
話好きな先生なんです。
月曜日からテストだって言うのに…



物心ついたころから、
わたしはアトピー性皮膚炎でした。

常にかゆく、かきむしれば透明なぬるぬるした体液と、
血がにじみ出ました。
それでも痒いからかきむしる。
悪循環です。

シャツはそんな体液や血液のせいで
しみだらけ。
顔もひどいものでした。



小学校5年生のとき、
わたしはその先生に出会いました。

My ファザーの取引先の社長さんから薦められたのです。

「うちの息子もアトピーだったんだけど、びっくりするくらいきれいに治ったんだよ!ぜひ行って見なさい!」

それまでアトピーを治す努力を怠ったわけではありません。
アトピーが治るという噂を聞きつければ、
いろいろ試してみていました。

が、どれもこれも失敗。
正直その先生を紹介されたときには、半信半疑でした。



んで、夏休みを利用して行ってみると、
(夏休みを利用したのは、治療に数日かかる可能性があるからです)
ものの5日で、他の人と同じようなきれいな肌になり、
アトピーがなくなりました。

たぶん、中学生以降のわたししか知らない方は、
あまりアトピーの印象がないと思います。
ですが、この先生に出会うまでは、
結構重度のアトピーでした。
(実際に重度の診断を受けたしね)

アトピーが治ったときに、
鏡で自分の顔を眺めていたのを覚えています。

自分の顔に初めて出会えたというか、
一生アトピーのままで過ごすことになると思っていたため、
嬉しさと驚きとが入り混じった感情でした。



今もアトピー性皮膚炎が完治したわけではありません。
毎日、先生からいただいた自然食品(粉薬みたいなもの)を飲んでいますが、
内臓をズタズタにする副作用があるステロイド軟膏はほとんど使っていませんし、
使っている塗り薬も2日に1回しか塗っていません。

もしあの先生に出会っていなかったら、
わたしの人生は今とは全然違った、暗い人生になっていたでしょう。
(たとえば、社会的抹殺される)

この記事でその先生の実名を紹介することはしませんが、
知りたい方はコメントに「管理者のみに通知」をチェックして
わたしに知らせてください。



と、まぁ、その先生にはお世話になっているのですが、
いくらなんでも話が長すぎ。

4時間ってだけでも長くて、
講演が始まってソッコー早く帰りたくなるのに、
なぜか30分も遅刻しやがりました。
あんたは売れっ子アーティストのライブですか?
m-floですか?
(はじめてわたしのブログを読んでくださる方へ。わたしはm-floファンなのです)

しかも、講演時間がこれまた30分もオーバーして、
結局終わったのが19:00…
なんですかこの時間ゎ…

■ 講演後の風景
もう夜です

もう外が真っ暗ですけど…

でも先生は話がうまいから
あまり苦痛ではなかったけどね。
いい話が聞けました。



今日はいつもと違って、
かなり真面目な内容になりました。

わたしのようなアトピー性皮膚炎で苦しんでいる人が、
少しでもその苦しみから抜け出せるようにと思いまして、
このような記事になりました。

お役に立てるといいなぁ…


■ 今回トラバさせていただいたブログ様

BlogPeople - ブログ情報ポータル
アレルギーを吹っ飛ばす!
スポンサーサイト

私も!

私もアトピーでした。あの痒さはどうしようもないんですよね・・・
ほんとに悪循環を繰り返すんですよね・・・

私の場合は、小学生のころに栄養食品で体質改善をして治りました!
まだ何なのか分からない状況で、母から半強制的に飲まされ飲まされたのですが
子供にとってはマズイものでいつもしぶしぶ飲んでました(苦笑)

季節の変わり目なんかはたまに痒くなったりもしますが、
今では痕もなく治って母に感謝!!

小学校のころ

昔、仲の良かった友達でアトピーの子がいました。すごく痒いのが辛そうだったのを覚えています。きっとその辛さは経験した人にしか分からないものなんだろうね(>_<)
でも私も中学校のころから高校にかけて顔のニキビとかできものがずーっと治らなくて塗り薬や飲み薬を色々試した経験があります。女子高だったから良かったものの、やっぱり女の子としては何年も悩まされて辛かった。今は悪いものがすべて出尽くしたかのように皮膚が改善された感じです。

そうだったんですか!!

>りょうさん

これまた意外な共通点ですね!!
びっくりしました。

それにしても、小学生のころに治ってよかったですね!きっと軽度のアトピーだったんでしょう。わたしの場合は、先生に出会わなかったら本当に一生アトピーのままでした。

女性にとってあとが残るってのは男性とは比べ物にならないくらいショックですよね。本当に治ってよかったですね!

思春期はさらにつらいですよね

>たんたんさん

アトピーのかゆさは、何にもたとえられないかゆさなんです。ちょっと触れた部分すべてがかゆくなりますからね。
「かゆいくらい我慢できないの?」
が、一番つらい言葉です。

ニキビですかぁ。わたしはニキビができたことないので、ニキビが出来た人の気持ちが正確に汲み取れるわけではないのですが、つらかったでしょう…。特に思春期はそのつらさが増しますよね。
でも、今はなんともないようでよかったです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりあえずいろいろ答えてみます

>2006/01/30(月) 05:15:29 にコメントを下さった方

出身地を聞いていらっしゃるのか、
活動場所を聞いていらっしゃるのか分からなかったので、
とりあえず考え付くままにお答えします。

先生は大阪出身の方で、
京都大学の医学部を卒業されています。
今は京都大学医学部の医学博士を取得しています。

主な活動場所は高知県ですが、
全国各地に病院をもっていて、
そこに先生が知識を教え込んだ医者が
先生と同じように治療をしています。
先生は毎月全国各地の診療所に足を運んで
ときどき患者を診ています。

本格的な治療を受けたいのなら先生に会うのがよろしいかと思われますね。
ちなみに、診療所は福岡にもあるので、
現在わたしはそこに通っています。

ステロイドの副作用についてまとめてみた

>2006/01/30(月) 18:20:13にコメントを下さった方

先生曰くですがご紹介します。
本当かどうかは確認できていない(わたしの知識がないので)のですが、
まぁ京都大学の博士ですし(権威主義!?)、
勉強熱心な先生なので大丈夫でしょう。

ステロイドは軽く塗るのはまぁ大丈夫らしいです。
外用薬(すなわち軟膏)を月に20本以上(しかも強いの)、べたべたと塗っているとちょっとまずいかもしれません。
ステロイド外用薬の副作用は、若返る細胞が破壊されるというものです。古い組織が新しくならないということですね。これにより、皮膚が老化して、萎縮して血だらけになってしまいます。
それと、何百人に一人の割合で、ステロイドが男性ホルモンと交差して、皮膚の毛が濃くなることがあるらしいです。

ステロイド内服薬は外用薬の数十倍の濃度を誇ります。よって、長期的に服用していると、糖尿病、次に白内障、緑内障、それに4・5年続けていますと、胃袋の壁が破れて出血性胃潰瘍と言って大量の吐血を招きます。恐ろしいです。
5~10年飲んでいますと、骨と筋肉がボロボロになり、10年~20年続けていますと生命を奪われる危険が出て来る場合もあるらしいです。

ちょっと怖くなってくるコメントになってしまいました。すみません。
お互い頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/224-46ad770b

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

