Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいない日常 > 作曲してみました?☆  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


作曲してみました?☆

2006 - 02/16 [Thu] - 22:04

最近新しい趣味がふえました!
それは、作曲!

高校までのわたししかしらないリアルな友人は
きっと驚くでしょう。

わたしは音楽というか、
歌に全然興味がなかったですから。
カラオケも全然行ったことなかったし、
行きたくなかったし。



大学に入ってから
だんだんと音楽に触れるようになって、

音楽に詳しい友人から
音楽の基礎中の基礎をぼんやりと教わって、

あ、作曲って楽しいかも。

って思って早速やってみました!



わたしが使用した作曲ソフトはこれ!

Studio ftn Score Editor!!

ベクターで見つけました!



いろんな楽器の音が再現されていて、
楽譜に音符をパコパコはめて曲を作ります。



とっても助かったのが、充実したヘルプ。
このソフトの使い方だけではなく、
曲の作り方の基本まで解説してあります。

音楽をちょっとかじったことのアル人が
初心者の視線から解説しているので
ほんとうに分かりやすいです!

今までずっと分からなかった
コードがわかるようになりました!


そして、これがわたしの作った曲です!

 Stream in Cyber Utopia

クリックすると再生されます。



本当はわたしのホームページ、Cyber Utopiaのメニュー画面で
BGMとして使用したかったのですが、
どうやらfc2のレンタルスペースでは使用できないようなので、
仕方なくブログで発表することにしました!

この短い曲を作るのに3時間かかりました。

でも、作曲って面白い!



漫画の製作にも追われてますので、
どっぷりはまらない程度にしておきたいと思います!


■ 関連サイト

管理人のHP -Cyber Utopia-
Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
スポンサーサイト

おぉ~

聴きましたよ♪すごいね~なんかTakeやんらしいね☆彡趣味はたくさんあると楽しいね(^・^)

聴いてみました

キャッチーで、いい感じですね~!
いま頭の中で流れてますよ♪

作曲すごい!

3時間で創るなんて神業ですよ☆
すごいです。
サイバーな雰囲気が出てます♪
 
 
fc2スペース無料版では音楽も無理なんですね・・・。
(実は、動画は規約違反でした・・・反省しています。)
有料版ではOKらしいのですが。
 

わたしらしいですか?

>たんたんさん

わたしらしいってのは、どういう音楽がわたしらしいんでしょうか?
自分のことはよく分からなかったりします。

高校時代DDRにはまっていたので、ダンスミュージックの影響が大きいかもしれませんね。
その後、m-floとSOUL'd OUTにはまったので、
テンポはアップで、J-Hiphopに影響されているかもしれません。

そういえば中学校のころ「新世紀エヴァンゲリオン」にはまっていて、
その影響でクラシックを聞くようになりましたね。
ストリングスを多用したくなるのはその影響かも…?



やっぱりよくわからんとです。

頭の中で流れているなんて!

>りょうさん

自分の作品が誰かに影響をあたえてるって実感できると、
すごく嬉しくなります!

どんどん頭の中で流してください!

今度はもちょっとながい曲に挑戦してみようかなぁ…



ところで、
わたしは音楽に興味を持ち始めてから
日が浅いので、
キャッチーという意味が分からないのですが、
どういう意味なんですか?

神業なんですか?なんか嬉しいです☆

>こなゆきさん

神業だなんて…
照れちゃうじゃないですか!

作曲って本当にやったことがないので、
どれくらい時間がかかるものなのか分からないんですよね。
たかだか1分程度の曲に3時間も費やしてしまったので
すごく時間がかかっていると思ったのですが…
どうなんでしょう?

>fc2スペース無料版では音楽も無理なんですね・・・。
(実は、動画は規約違反でした・・・反省しています。)

そうだったんですね!
というか、規約なんていちいち頭に入ってないですよね。

こなゆきさんの2Dアニメーション、楽しみにしてます☆

えぇ~っと

私も詳しくは分かりません!
耳に残るような、覚えやすいような感じの事だと・・・
う~ん、言葉にするのって難しい(汗)

うまく説明できないので調べてみました。

『印象的で人目を引く、受け容れやすい、覚えやすいってな意味で、
 元は音楽系でよく使われていたようです。』  って事でしたよ(笑)

なるほど~!

>りょうさん

わざわざ調べていただき、ありがとうございましたm(__)m
またひとつ、おとなに近づきましたよ☆

キャッチーって、ものすごくいい言葉ですね!
すんごいほめられたみたいで、今になって照れてます。
でも、まだまだ練習不足なんで、
もうちょっと長い曲でも作って、
最終的には自分のラップも入れて歌ってみたいです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/249-d4b493f6

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

