Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいない日常 > 噂のアイテム「ポーション」を体感&原材料解説  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


噂のアイテム「ポーション」を体感&原材料解説

2006 - 03/13 [Mon] - 23:28

今日の福岡は寒かったとです…

3月も13日だというのに、
力いっぱい雪が降ったとです…
明日は雪が積もるかもしれません。
ありえません。



外を歩くだけで体力を奪われていきます。
今にも行き倒れしそうです。
パトラッシュとともに逝くネロのような状況です。

あまりにも寒くて死にそうなときに、
ふとひらめきました。

「そういえば、あるロープレの回復アイテムが今手に入るらしいな…」

そして手に入れてしまったのがコレです。

■ POTION
POTION

サントリー社(SUNTORY)製造のポーション(POTION)です!!

色はなんとも神秘的なブルー
ビンでできています。

もうひとつ豪華なヴァージョンがあるらしいのですが、
噂によると1つ600円らしいし、
かっこいい形をしているくせに
実はプラスチックでできているらしくて、
興ざめするのでこちらにしました。



あの名作のRPG「ファイナルファンタジー」の回復アイテムであるポーション…。
今度発売される「FINAL FANTASY XII」の宣伝を兼ねての発売らしいのですが、
友人のブログを見ていると
ポーションの味は激まずである
という情報ばかりが目立っていました。

実際にそんな話も耳にしましたし、
着色料として使われいている「青色1号」
発がん性の疑いがあるとか。



そんな恐ろしい情報を胸に秘めながら、
勇気を振り絞って飲んでみました。



まず、ポーション香りをチェック。



臭っ!!

鼻をえぐって脳にパンチされるようなにおいです。
これが人間の飲む飲み物なのかっ!?
というか、
動物が口にしていいものなのだろうか!?



香りからして、
かなりやばいにおいがぷんぷんします。
「でもほら、良薬は口に苦しって、いうじゃない?」
と、自分で自分に言い聞かせながら
恐る恐る飲んでみました。

まずは一口…



まずっ!!
全然癒されねぇ!!
なんだか複雑な味がします。
リ○ビタンDに似ていますが、
さらに薬草臭くなっています。

後味もなんだか最悪。
舌の上で薬草どうしが溶け合って、口の中を刺激する感じです。



ありえない!!
ポーションとはかくもまずい飲み物だったとは!!
ファイナルファンタジーのキャラたちはかなり過酷な旅をしているのだね。
がんばれ。
わたしがファイナルファンタジーをプレイする機会があれば、
君たちには極力ポーションを使用しないようにするよ。

死にそうになれば、そのまま死ぬが良い。
そのほうが幸せであろう…



せっかくなので我慢しながらポーションを摂取していると、
だんだん体がポーションの味に慣れていきました。

なんという、人間の環境適応能力のすばらしさ。

でも、脳にくるあの香りだけはなれることはありませんでした。
体はポーションを欲しているのに脳は拒否している感じ。
非常に危険な飲み物です。




■ ポーションとはいかなる飲み物か

味についてはよくわかりました。
もう飲みたくありません。

ですが、
発がん性の疑いがあるという「青色1号」を含んだこのポーション。
ビンに貼ってあるシールの「原材料名」の欄を詳しく見てみると、
「青色1号」意外にも聞いたことのない名前がたくさんありました。

ちょっと気になったので、
それらの成分をインターネットで調べて
まとめてみました。



調べてみると、
製作者側の意図が伝わってきましたよ。
おいしさは追求しなかったという事実が判明します。

以下、わたしがまとめた原材料の解説です。
ちょっと文章が長いですが、
これからポーションを摂取しようとする冒険者たちは
一読することをおすすめします。

■ ポーションの原材料

以下の原材料は、
ポーションに記載されているどおりの順番で説明しております。

なお、「砂糖」「ビタミンB6」「ビタミンB1」は割愛しております。
必要なさそうだったので。


果糖ぶどう糖液糖
でん粉を酵素でぶどう糖に分解し、さらに一部を酵素によって果糖にかえた液状の糖のことです。果糖の割合が50%以上のものを「果糖ぶどう糖液糖」といいます。甘味の質は砂糖に極めて近く、すっきりした清涼感があります。

ローヤルゼリー
女王バチが食べる特別食。タンパク質・糖質・脂質をはじめとし、欠かすことのできない必須アミノ酸・各種ビタミンやミネラルなどをバランス良く含んでいます。またローヤルゼリーにしか存在しない特有成分であるデセン酸や、まだ未解明のR物質も含まれていると言われております。

プロポリスエキス
プロポリスとは、はちみつ、ローヤルゼリーのようにみつばちが創り出す、黒褐色の天然のヤニ状物質です。プロポリスに含まれる成分は何千、何万といわれ健康食品として人気の高い食品です。プロポリスは有効成分の複合体です。

エルダー
古くからインフルエンザなどの初期症状(鼻水や涙目などの軽減)に使われてきました。アメリカでは風邪の初期症状の悪寒などに好んで使われています。又、体を温めることから冷え性の軽減などにも使われます。花粉対策にオススメ。

カモミール
カモミールは、鎮静作用 / 発汗作用 / 消炎作用 / 消化促進作用 / リラックス作用などに優れていおり、食べすぎ / 腹痛 / 風邪 / 不眠症 / 神経性便秘などの症状に対する民間薬として親しまれてきました。
また、カモミールは、月経不調や更年期障害など女性特有の諸症状に対する民間薬としても使われてきたことから、ドイツでは「ムッテルクロイター(お母さんの薬草)」とも呼ばれています。

セージ
葉を乾燥してハーブティーとして飲用したり、肉の臭み消しに利用する。また観賞用としても栽培され、その品種も多い。
抗酸化作用が強く、ヨーロッパなどでは免疫を助ける薬草として使われていた。また、紅茶が持ち込まれる以前は、お茶として使われることが多かった。

タイム
チモール、カルバクロールなどの成分を含み、薬用、香料に使われる。ピリッとした風味とすばらしい香りを持ち、肉や魚料理によく使われる。古代ギリシアでは勇気や気品の象徴として重宝され、香料として身体に塗ったり、入浴剤などにも用いられりしていたという。香味には強力な殺菌・防腐作用があり、タイムの語源もギリシア語で防腐を意味するチモン(thymon)に由来している。

ヒソップ
ヒソップの苦味成分一つ「マルビイン」は風邪、気管支炎など呼吸器系の疾患に効果があり古くから民間医療に用いられてきました。また、抗菌・抗ウイルス作用が強く、外傷の治療や身の回りの殺菌・消毒にも用いられます。まだまだ不衛生だったローマ時代、洗濯の最後のすすぎに少量の葉を混ぜたり、教会などの人が集まる場所の床に敷きつめたりして利用されていました。

フェンネル
フェンネルシード(種子)の精油(オイル)の主成分はアネトール、フェンコンという物質で、食欲増進、利尿、健胃、消化促進、駆虫、肥満防止作用があります。又、種子のハーブティーは母乳の出をよくし、肝臓障害を改善するといわれています。この他に、殺菌作用もあり、洗眼やうがい薬にも用いられました。

マジョラム
精油の成分は、モノテルペン類が約4割、モノテルペンアルコール類が約5割で、この2つが主成分となります。これらは、抗菌・抗ウイルス作用、組織再生作用、抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用などがあり風邪や各種内臓疾患に効果があります。とくに消化器系疾患に有効です。また、強い酸化防止作用があり、肌の老化を遅らせる作用があります。

マンネンロウ
ポリフェノールの含量が非常に高く、優れた活性酸素消去活性・抗酸化力を発揮する。 イギリス薬局方およびドイツコミッションEモノグラフ収載ハーブ。 炎症抑制効果があり、欧州では関節炎の医薬としても使用される。 主成分のロズマリン酸には、花粉症の症状を和らげる作用があることが知られている。 記憶力を改善する作用があるとされ、神経細胞の維持に重要な役割を果たす神経成長因子の生成を高めることも報告されている。 消臭効果や殺菌作用があり、肉の鮮度を長持ちさせることから肉料理によく利用される。 カレーのスパイスにも利用される。

メボウキ
スウィートバジルのこと。茎葉に含まれている精油(芳香油)に薬効がある。食欲増進に煎じて飲む。ヨーロッパではロ内炎には、煎じた液をロに含んだりうがいをする。浴料として補温に用いる。また、干した葉を粉末にしてスパイスにする。スープ、シチュー、マカロニ料理に使う。トマトとの相性は抜群。若葉を摘み取ってタマネギといっしょに刻み、トマトサラダに。

メリッサ
シソ科に属する多年生のハーブ。南ヨーロッパ原産。
葉はレモンのかおりがする。夏の終わりに蜜を持った小さな白い花をつけ、それはミツバチをひきつける。このことからMelissa(ギリシア語でミツバチ)という名がついた。地上部は冬には枯れる。
ハーブティーやアイスクリームに風味を添えるのに使われる。

安息香酸Na
水に良く溶け,かび,酵母,好気性菌に対して増殖を抑制する効果があります。抗菌効果は、pHによって大きく影響され、食品のpHが低いほうが効果が向上します。

リン酸塩
リン酸とカリウムまたはナトリウムの化合物で、リン酸第一水素カリウム、ポリリン酸カリウム、メタリン酸ナトリウム、ピロリン酸ナトリウムなど色々な種類があります。重合リン酸塩とはリン酸が複数以上結合したもので、「ポリ」「メタ」「ピロ」がついているのが重合リン酸塩です。
リンは重要なミネラルの一つですが、通常の食生活で不足することはなく、逆に取り過ぎが心配されています。リンは取り過ぎるとカルシウムの吸収を阻害することが指摘されていて、カルシウムとリンの比率は1:1が理想ですが、偏食をしない限りでは1:2?1:3でも問題ないようです。

青色1号
タール色素の一つ。青色の微細な粉末。発癌性の疑いが持たれており,
ヨーロッパ諸国では使用されていない。
赤色2号と同様な使用制限がある。簡略名は、青1、食用青色1号、ブリリアントブルーFCF。
ラットに対して、その半数を死亡させる経口投与量は、体重1kg当たり2g以上である。
ヒト推定致死量は、200-300g。
ADIは、12.5mg/(1)kg体重/日。体重60kgの成人に換算すると0.75gとなる。
青色1号を2%、又は3%含む液1mLを、ラットに週に1回、94-99週に渡って皮下注射したところ、76%以上に癌が発生した。
又,別のラットを使った実験でも、注射によって癌が発生する事が確認されている。
注射による癌と、経口投与による癌とを同じと見る事はできないが、青色1号が動物の細胞に作用し、それを突然変異させ、癌を引き起こした事は間違いない。



以上です。

原材料のほとんどが、
アロマテラピーで使用されるハーブ類でしたね。

つまり、
香りで癒されるものをいっぱいいれて、
もっと癒されちゃえ?!!

という魂胆です。

残念ながら、失敗です。
こんな悪臭では癒されません。

これらハーブの中でも、
妊婦は摂取してはいけない
というものがいくつかありました。
妊婦の冒険者さんは絶対にポーションを摂取しないようにしましょう!!



そして悪名高き「青色1号」
想像以上の破壊力を持っているようです。
ヨーロッパ諸国では使用していないものをまだ日本では使用しているというのは残念です。

致死量はかなり大量に取らなければなりませんが、
癌になってしまえば死んでしまうわけですから、
致死量摂取しなくても十分死ねます。

『ポーションを大量摂取した冒険者たちは癌で死ぬ』
空想科学読本のタイトルにでも登場しそうですな。

また、「青色1号」は
汗や尿として体外に排出されることはなく、
体内に蓄積される恐れが高いので、(ネズミさんの実験より)
ちょっとずつ飲んでもいずれは癌になるでしょう。



とにかく、
ポーションという回復アイテムは、
回復アイテムではありません。

できるだけ飲まないようにしたほうが身のためです。
そして、妊婦はポーションの摂取を控えるようにしましょう!



ちょっと、
SQUARE ENIXSUNTORYの評価が下がってしまいましたな。


■ 今回トラバさせていただいたブログ様

星巻PROJECT 矢のようなBlog
こだわり塩味
Vergangene Tage -駆けつけ3杯-
戯言と呼ぶに相応しい
KEEP OUT
I AM I
どうよ。
+私の思考と理由+
Eternal Rainbows
スマとappleとaikoな日々
赤毛と響きあい
Emotion Linker
曖昧な日常


■ 関連サイト

サントリー ホームページ
SQUARE ENIX
FINAL FANTASY XII
スポンサーサイト

ファイナノレ・ファンタジー
をプレイするときがあれば、
ポーションは主人公に飲ませずに、
モンスターに向かって投げてみよう
と、思う。
 
 

はじめまして

トラバありがとうございます。
成分はあまり気にしてなかったので、
とても勉強になりました。
あんまり体にはよくないんですね~。
といっても、もう飲まない・・・飲みたくないですが(笑)

ツッコミ

ビンでできてるって。
ポーションが?
って一瞬思った。

…ごめん。

ポーション

はじめまして。
トラックバックしていただいたのでお邪魔しました、Iといいます☆
いやぁ~原材料の解説ご苦労様です。
すごく勉強になりましたよ! やっぱりポーションは成分勝負で、味は気にしないといった健康を考えている若者向け…と言ったところでしょうか?
(いや、実際に若いときから健康を考えている子なんていないだろうけど^□^)
ファイナルファンタジーの世界では一番値段が安い回復薬だから、こういう味になっちゃったのかな?

いやあ~、大笑い!

サイコーです!!久々にノリのいいトーク全開だね!!木曜日楽しみにしてます。

ここまで調べるなんてすごい!勉強になりました。

そんなにまずいんだ…
でも怖いもの見たさで、ちょっと飲んでみたい気もする( ̄_ ̄)

初めまして

トラックバックありがとうございます!
 
ポーション、私は結構美味しいと思ったのですが…。
薬っぽい感じはあるので、好みは分かれそうですね(´・ω・)
 
成分の名前が知らないものばっかだったので、すごく勉強になりました!
飲み過ぎはよくなさそうですねw

ファイナノレ・ファンタジー…ギャル文字?(笑

>こなゆきさん

ポーションを敵にぶつけても、
きっと回復するだけでしょう。

わたしはあまりファイナノレ・ファンタジーに詳しくはないのですが、
たしかゾンビのようなアンデッド系のモンスターに
復活する道具を使うと
一撃で倒せたような倒せなかったような…

きっと彼らのアイデンティティが崩壊したのでしょう。

はじめまして☆

>かおりさん

ご丁寧にどうもです!

調べてみると、
思っても見なかった危ない要素がどんどん明らかになっていきました。
でも、ポーションのんでる人って、
今も増加中なんですよね…

ぜひこの記事を読んで、
自分の体をいじめないようにしていただきたいものです。

>飲みたくないですが(笑)

激しく同感です(笑)

説明不足でごめんなさい

>かすみさん

細かいところを突っ込んできますなぁ…

ポーションが文字通りびんでできていたら、
のどがざくざくになっちゃいますよ。

容器がびんでできているのです。

はじめまして~

>Iさん

はじめまして☆
わたしの調べた情報がお役に立てたようで、
嬉しいです☆

>やっぱりポーションは成分勝負で、味は気にしないといった健康を考えている若者向け…と言ったところでしょうか?

おそらくそうでしょう。
でも、あれだけのハーブが入っていても
香りは非常に不愉快ですし、
本当に健康になるかどうかは分かりません。
でも、癌になる可能性は非常に高いです。
恐ろしい飲み物だと思います。

>ファイナルファンタジーの世界では一番値段が安い回復薬だから、こういう味になっちゃったのかな?

なるほど!!
それは面白い観点ですね!!
でも、現実の世界の飲み物の中では高いほうですよね。
こんだけ体に悪い飲み物なんだから、
チロルチョコ程度の値段で売ってほしいものです。

Fさん…はじめましてではないのか…!?

>Fさん

楽しんでいただけて光栄です!
わたしも久々に面白い記事が書けたような気がします。
コメントもいつになく多いし☆

>木曜日楽しみにしてます。

…ということは、リアルなお友達ですかね?
一体誰だろう…
書き込みは初めてな気がしますが…。
すべては木曜日に判明する、か…

ちょっとだけで十分ですよ

>りょうさん

わたしも怖いもの見たさでチャレンジした人間です。

でも、
原材料を調べると本当に後悔しますね。
しかもおいしくないし。

りょうさんも気になるのなら一度チャレンジしてみるといいでしょう。
ですが、
きっと一口飲んだだけでリタイアするでしょう。
残ったポーションはトイレにでも流してください。

色的にはセボンに似てますから。

初めまして☆

>夜華さん

>ポーション、私は結構美味しいと思ったのですが…。

ままま、まじですか~!!
たしかに、飲んでいくと次第に慣れてきましたが、
「ポーションうめ~!!」ってほどではありませんでした…。
夜華さんは堂々とFFの世界を渡っていけますよ!!

でも、飲みすぎは体に良くありません。
特に女性の方は、
毒素が体に蓄積された場合に、
将来できる赤ん坊への影響が心配されます。

男性が毒素を蓄積するより危険性が高いので、
本当に飲みすぎは注意したほうがいいでしょう。

ポーション沸かしてみた

ttp://www.nyasoku.com/archives/50394003.html

ちょっと笑った。

初めまして

この度はトラックバック有難う御座いました、「戯言~」の宴です。
記事読ませて頂きましたが、「え?あれ?自分大丈夫なの?生きてるよね?あれ生きてる?」と言う様な思いでいっぱいです…。元々ロクな人生送っておりいませんでしたが、「嗚呼、久々にやってもうた」と思いました。
これからは幾ら壜が美しくとも購入を控えようと思います。
乱筆失礼致しました。

軽くひいた…

>かすみさん

ポーションって沸かすと、あんな色になっちゃうんですね。

一番すごかったのはゆで卵。
あの色は食えねぇ。

はじめまして!

>宴さん

ポーションのんだら即死するわけではないので、
みんな生きていると思いますよ。

ただ、癌になる可能性は高いので、
ポーションだけではなく、
青色1号が使われている食品は摂取するのを控えたほうがよいでしょう。

すごく細かく調べられてますね。
ポーション開発者は、ポーションのリピーターを増やす為ではなくFFのゲームの宣伝活動の一環としてポーションをつくり、ゲームに限りなく近い再現の飲み物を作ったんでしょうね。
成分<売り上げ  で。
栄養ドリンクとしてではなく、ただのきっかけ商品ですよねw
リーピーター目的ではないから成分の方まで気がまわらなかったんでしょう
あと、気になったのですが
妊婦は飲用は避けるべき。
それはまぁ当然な事ですが、ハーブ等が使われているのはポーションだけではないって事。
栄養ドリンクや食品にも入ってるんですよ。
おもしろがってたたいてるのも良いとは思いますが、ここまでよく言えますよねw

栄養ドリンクや食品にも…

>通りすがりさん

最後の言葉が痛いですが…
コメントありがとうございます。

栄養ドリンクには防腐剤が大量に含まれてますから、
妊婦ではなくても頻繁に飲むのは避けたほうがいいですよね。
食品に関しては、どの食品にどれほどハーブが使われているのか分かりませんが…

「ポーションを叩く」というよりは、
「ポーションの成分を知ってみよう」という目的で書いた記事なのです。
青色1号は発がん性の疑いがあると良く耳にするけれど、
実際どれほどの発がん性なのだろうかと思い、
青色1号を調べるなら
他の成分も調べたほうが読者の知的好奇心をくすぐるかなぁと思いまして。
あれほどおいしさを追求しなかった清涼飲料水も珍しいですし。

ですから、
妊婦に気をつけてほしいものはポーションだから、
ポーション
を買わないように!
ということではなく
ポーションには妊婦に悪影響を与える成分が入っているので、
ポーションは避けるべきで、
同じ成分が入っていればそれも避けるべき。
という意図も当然含まれていますよ。

はじめまして!
・・・兄が、「ポーション」を、探していたので、どんな、飲み物かとネットで検索!
そしたら・・・
本当はすごい飲み物じゃないの、しかも、飲んじゃだめっぽい物入っているじゃないの、しかも、値段も味のわりに高いそうじゃないの・・
つーわけで、兄を、とめたいところですが、
私も飲んでみたいので、
今、忠告するか、ほっておくか、考え中です。

念のためご注意

>なごみさん

2007年10月に新しいポーションが発売されましたが、この記事の日付を見ても分かるように、
私の紹介しているポーションは今から1年以上前に発売されたものです。
ですので、現在発売されているポーションと異なっている可能性があります。

もし、ほとんど同じポーションなら、飲まないことをお勧めしますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/281-b42fef43

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

