Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいない日常 > ホワイトデーですけど、何か?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ホワイトデーですけど、何か?

2006 - 03/14 [Tue] - 21:57

今日は3月14日、ホワイトデーですね。

昨日ガンガン雪が降っていましたが、
今日は思っていたよりも暖かく、
雪も降り積もることはありませんでした。



ホワイト・ホワイトデーになるかと期待していましたが、
残念…

今日はユーハイムでケーキを買って、
カフェに持ち込んで食べてみました。



天神・大丸西館1階にある「AUX BACCHANALES」(オーバカナル)というお店です。

■ AUX BACCHANALES にて
エスプレッソ & ケーキ

外観がすごくおしゃれなお店ですが、
中はすごく狭くて
しかも喫煙席しかないので、
タバコ嫌いなわたしにはかなりつらい空間でした。

しかも、
すべてのメニューが高い!!
一番安いコーヒー「エスプレッソ」でさえ315円
アイスコーヒーなんて525円ですよ。
どういうこと!?



とにかく、
一度いってみたかった店だったので入ってみたわけであります。

でも、
お金がないので、
一番安いエスプレッソ315円だけ注文して
席につきました。



しばらくして運ばれてきたエスプレッソが、
上の写真です。

率直な感想。
小さっ!!

写真のカップの大きさを、
普通のコーヒーカップの大きさと思ってはいけません。
内容量はにわとりの卵ほどしかありません。
普通のコーヒーカップだったら、隣においてあるケーキはものっすごジャンボサイズになっちゃいますからね。

ほんのちょびっとのエスプレッソだけで315円

おいちょっと、店長呼んでこい。

なぁんて言いたくなりましたが、
さすがにもう21歳で大人なんで、
ぐっとこらえました。

とりあえず315円のエスプレッソを味見…



にがっ!!
ものすごく苦いよ、これ!!

容積は少なくなったのに、
カフェインの量は同じみたいで、
ものすごく濃いコーヒーになってます。
甘党なわたしには勘弁していただきたいものです。



すかさず角砂糖を二個もいれてしまいました。
ってかこれ、
コーヒーの量が少ないから、
かき混ぜるとコーヒーの表面から角砂糖が見え隠れしちゃうよ。

砂糖だらけのコーヒーになりそうですが、
飲んでみると意外にちょうど良い…☆
それだけ濃いエスプレッソなのです。



さぁ、いよいよケーキをいただくときがきました。
はじめて来店する店だというのに、
いきなり持ち込みしちゃうってのが後ろめたい…

でも、315円のコーヒー(かなり小さい)を飲んでるわけだし、
ここで食べないと寒空のした食べることになるわけだから、
店員さんの目なんて気にしている場合じゃない!!

店員さんがわたしの後ろをうろちょろしているのもお構い無しに
思い切りケーキを広げてやりましたよ!!

そしたらなんと、
スプーンもフォークもない。
そんな衝撃的な事実に気がつきました。

なんてこった…
こんなに食べづらい形状をしたケーキを素手で食べなければならないとは…
しかも初めて訪問した店の中で…


でももうテーブルに出しちゃっているケーキ。
もう食べるしかありません。
覚悟を決めて、かぶりつこうとしたそのとき!

店員さんが無言でわたしの隣に立つ。
やべっ!!怒られる!!店から追い出されちゃうyo!!
と血の気がひいた瞬間、

なにも言わずにフォークとナイフをテーブルにおいてくれました。



のわーーーーーーー!!
ありがとうございますーーーーー!!

そして持ち込んでごめんなさい!!



なんて、
なんて!!
すばらしい対応のお店なんでしょう!!

「どうぞ、ごゆっくりしてください」

というやさしさが、やわらかくわたしを包み込んでいるかのようです。

コーヒーしか注文せず、
フードを持ち込んでいるわたしの心にちくちく刺さります。



心の中でごめんなさいを連呼しながら
ケーキについているフィルムをはがして食べようとしました。

するとまた店員さんが無言で登場。
今度はお皿をもってきてくれました!



のわーーーーーーー!!
もう、ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!!




こうして出来上がったのが上の写真です。

こんな持ち込み野郎にやさしくしてくださって、
本当に痛いです。
心が痛いです。

あまりの申し訳なさに、
今こうしてこのブログで宣伝させていただいてます。



少々値が張りますが、
心が浄化されます。
特にお持込をすると、その効果が如実に感じられます。

ちょっと時間があるときは、
ぜひ「AUX BACCHANALES」へ!


■ 関連サイト

お菓子の贈り物、ギフト、引出物ならユーハイム
ぐるなび - AUX BACCHANALES
「AUX・BACCHANALES(オー・バカナル)」 福岡市中央区天神1丁目4?1福岡天神・大丸/西館 カフェ・喫茶店 [天神サイト マップナビ]
スポンサーサイト

えー!!

すっごい親切だねぇ(>_<)私も一度友達と入ったことあります。一つ一つの値段が高いよね・・・。でもなんて太っ腹なお店なんだ!店員さんの行動と言葉はかっこいいね。

エスプレッソは通な選択

エスプレッソ頼んだら、どこで頼んでも、少量で激苦のものがきちゃいますよ。
エスプレッソは、ドリップ式ではなく(上からお湯をたらすのではなく)、下から蒸気でいれるコーヒーなので・・・かなり濃度高し。
しかも、ある程度の量の「細かく挽いた」粉から、「ほんの少量の液体のみ」を抽出するので、もぅ、苦・苦・にがーいです。
でも、くせになっちゃう。甘いお菓子と一緒だと特に美味。

値段高すぎなんです

>たんたんさん

そうなんですよね…
すっごい親切なんですけど、
すっごい値段なんですよ…

恩返しのためにもう一度いってあげたいけど、
無理かもしれない…

勉強になりまっす!!

>こなゆきさん

そ、そうだったんですか…
わたしの無知さ丸出しですね。恥ずかしい…

エスプレッソとはそんな作り方をしたコーヒーなんですか。
時間がかかりそうですね。
たしかに、そんな作り方をされたら、
激苦になりますな。

あのとき食べたケーキは
今流行の甘さ控えめだったので、
エスプレッソの苦さを抑えることはできませんでした。

やっぱり砂糖が必要です。

エスプレッソは溶けないくらいの大量の砂糖を入れて飲むのが普通じゃ無いっけ?
だからその飲み方であってると思うよ。

あ、そうなんですか

>PRIさん

はじめまして!

エスプレッソ、実は正しい飲み方をしていたんですね!
よかったよかった。
貴重な情報ありがとうございます。
これでまた一歩大人に近づきました。

エスプレッソ…ついついたくさん糖分を摂取してしまいますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/282-5e5aedfd

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

