Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいなくない日常 > 福岡県西方沖地震1周年  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


福岡県西方沖地震1周年

2006 - 03/20 [Mon] - 22:24

最大震度6弱を記録した福岡西方沖地震も
今日でもう1年が経ちました。

早いものですね。
わたしの中ではもうずいぶんと昔のことのような気がします。

一年前、
ちょうどわたしは石川県にいました。
いとこの結婚式があって、
前日から高速道路を飛ばして石川県まで行っていたのです。

ですから、
福岡県西方沖地震を体験してません。
運が良かったとしかいいようがないです。



たしか車内のラジオで
臨時ニュースとして地震のことを知ったと思います。

さすがにあせりました。
阪神・淡路大震災のときのような、
崩壊した福岡が浮かびましたね。

もしかしたら友達が死んだかもしれないとか、
大学はぼろっちいから崩れちゃったかも…とか思ってました。

とにかく安否を確かめるために電話を掛けまくりましたが、
どこも回線がパンク状態でつながらず…

My シスターは近所のお友達に電話をかけていました。
と、なぜか突然あるお友達に電話がつながる!!

My シスターも驚きです!
慌てて電話で話しかけます。

妹 「もしもし、大丈夫やった?」
友 「ん?なにが?」


なにがじゃないでしょう!
よくわけの分からない子です。



そっからとにかく高速道路をとばして、
半日かけて帰宅しましたよ!

テレビとかパソコンとか壊れてるかなぁと心配になりながら、
思わずそぉっと扉を開けるわたし。

そしたら。
ぴくりとも変化のないおうち。

どうやらうちの周囲はあまりゆれなかったようです。
そりゃMy シスターのお友達も気の抜けた返事をしますな。



でも、
ひどいところは本当にひどくて、
たとえばわたしが行っていたバイト先のビルは、
竹を割ったかのように
縦に亀裂が入ってました。

ものすんごく揺れたらしく、
机は倒れるし本棚は落ちてくるしで、
本当に死にそうだったらしい。

でも奇跡的にけが人はなし。
すっげー。



そのほかにも、
埋立地の上に作った図書館なんかは10センチ移動したとか、
ブロック塀が折れて道路に倒れたとか、
ビルの窓ガラスが割れて降ってきたとか、
とにかく大変でした。



復興したかのように見える福岡、
でも被害が一番ひどかった玄海島での
瓦礫の撤収作業が始まったのがつい最近

まだまだ地震の影響は残っています。



地震のことは過去のこと
としてしまわないことがまず必要なことであろうと思います。


■ 今回トラバさせていただいたブログ様

HEART&SOUL
きよふじの多方見聞録
新・徒然草(妄想日記)
クラシック大好き!



■ 関連サイト

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <福岡沖玄界地震>1年迎える 219世帯が仮設住宅暮らし
スポンサーサイト

早いものですね

あの地震はほんと怖かったです。
休みの日だったからまだ寝てたんですけど、ビックリして飛び起きましたよ。
食器が割れるってことは無かったけど、冷蔵庫の中身が飛び出してました…

それは大変でしたね…

>りょうさん

冷蔵庫の中身が飛び出す…
かなりゆれたんですね。

震度5強(だったかな?)の余震は体験しました。
りょうさんと同じように、
寝ている最中だったのでびっくりして飛び起きました。

けっこうゆれている中、
全然非難に結びつく行動ができませんでした…

被害

うちは怪我はなかったので不幸中の幸いでしたが、お父さんの焼酎やらウィスキーやら、お母さんの大事な食器やらずいぶん駄目になりました(>_<)うちは結構揺れてかなり恐かったです。まじめな話、次に同じようなorそれ以上の地震がきたらたぶん家がやられるだろうなって思います。本当に恐かったです。

うわぁ…大変だ…

>たんたんさん

同じ福岡でもこれだけ被害が違うのですね…

わたしの住んでいるところは断層から離れていたそうなので、被害は少なかったですが、
断層の上だったところは本当に被害がひどかったようですね。

一度断層がずれてしまったので、
癖になってまた地震が近いうちに起こる。
なんて話を耳にしましたが、実際どうなるのか分かりません。
でも、心配ですよね。
今のうちに地震対策しておきたいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/288-78207eb0

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

