Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漫画製作 > 漫画でよく見る集中線を描いてみよう!  


-- - --/-- [--] - --:--


漫画でよく見る集中線を描いてみよう!

2006 - 05/15 [Mon] - 22:04

はい、
今日は大学で授業を受けた後、
漫画製作に没頭していました。

なかなか終わらないものですね、漫画って…。

4時間くらいかけて1ページ分くらいしかできませんでした…
そんな大作でもないのに…



今日は漫画でよく見る集中線の描き方を学んでみましょう!

以下の記事をごらんになる前に、
別ウィンドウでネームをご覧になることをおすすめします。
(ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で掲載)

本日題材になるのは第1話の25ページ、4コマ目です。


ネームはご用意できましたか?

前回、
ペン入れの方法をお教えしましたが、
今回はそのペン入れを終了させた時点からスタートします。

■ ペン入れ済み
かっこいいぜ!

(記事内の画像はすべてクリックすると拡大します)

翔君がかなり輝く瞬間のひとつであります!
この表情を作り上げるために何度書き直したことか…



それはいいとして、
このままじゃあちょっと背景がさびしいと思いませんか?

またちょっと迫力に欠けてしまいます。

ですので、
翔君の周りに集中線を描こうと思います。



集中線とは
ある決まった方向に向かって伸びる線のことで、
たくさん引けば引くほど、
その線たちが向かっていく方向に力が働いているような効果が生まれます。

このコマの場合、
翔君の目に線を集中させたくなりますが、
そうすると顔から力が出ている感じになります。

体全体からの圧迫感を出したいので、
今回は集中線の焦点を少し下げて
焦点を口あたりにもっていくことにします。



集中線の描き方は簡単です☆

1.集中線が集まる点(焦点)に×をつける。
2.×の交点に定規を当てて、引きたい長さだけ線を引く。


たったこれだけです。

ただ、
線は焦点に行くほど細くなっているような線でなければいけないので、
線を引くときは焦点に向かってペンをはらうように引かなければなりません。



以上の点を注意して、
完成した原稿がこちら↓

■ 集中線済み
さらなる迫力。

集中線が出たほうが、迫力が増したでしょう?

線を引く本数は自由です。
そこは自分の感覚に頼るしかないです。



■ おまけ
なぜ!?


■ 関連サイト


Cyber Utopia -管理人のHP

集中線を描く前と後とを見比べると,迫力がぜんぜん違いますね。
重要な効果なんだなぁ・・・。
 
ところで,黒地の背景にホワイトで集中線を描きたいときは,どうすればいいのでしょうか?
修正液のペンやマスキングテープでは,シャープな線を描くのは難しそうです・・・。

黒地の背景にホワイトの集中線の描き方

>こなゆきさん

ご質問ありがとうございます!
こなゆきさんのおかげで、
みなさんが本当に知りたい漫画の描き方に気づかされます。

黒地にホワイトの集中線はホワイトで描いているように見えますが、
実はホワイトは使っていません。
ロットリングペンでたくさん線を引いて、
白より黒の面積を大きくしただけです。

引く本数が増えるのでかなり時間がかかる作業になります。

線を引いた後定規をはずそうとするとインクがぶちてしまうことがあります。これはインクが多いのでしょうか?(幼稚な質問ですいません)

ぶち防止の工夫

>松坂大介さん

毛細管現象により、
インクが紙と定規の間に入ってしまうことはあります。

それを防止するためには、
普段使うような定規の当て方ではなく、
さかさまにして使用するのが一般的です。

わたしはそれでも失敗することがあるので、
ロットリングペンで線を引くようにしています。



どうしてもつけペンを使用したい場合は、
定規をさかさまに使用する上に、
彫刻刀の中に入っているような滑り止めを定規の下に引いて使用するとぶちを防止できると思います。

とにかく、
紙と定規の間に大きな隙間を作るようにしましょう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/348-68b86230

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

