Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漫画製作 > 今日の漫画製作状況と枠線引き  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


今日の漫画製作状況と枠線引き

2006 - 05/19 [Fri] - 23:23

漫画の書き方を教えているこのコーナー、
漫画を描こうとしている方々が検索して、
だんだんわたしのブログを活用してくれているようです。

ですが、
わたしは今描いているオリジナル漫画『Golyi Korol』の製作過程をもとにレッスンをしているので、
漫画の制作方法の流れに全然沿っていません。
申し訳ない!



今回も、今日わたしが描いた漫画の原稿をもとに漫画の書き方を教えていきますが、
なにか知りたいこと、分からないことがありましたら、
ご遠慮なくコメントにて質問してくださいませ。



それでは、
第3回の漫画の書き方講座をはじめます?。


今日のペン入れ予定のページはこれ。

■ 26ページ
26ページ

(記事内の画像はクリックすると拡大表示します)

漫画『Golyi Korol』の第1話、26ページです。
ネームと比べてご覧になると、
さらに理解が深まります。
(ネームは本家サイト『Cyber Utopia』にて公開中)



見てのとおり、
まだ下書きしかできていません。

しかもまだ下書きも十分ではありません。



下書き→ペン入れ
という作業工程ですが、
下書きをすべて完璧に仕上げてからペン入れするのが好きな方と、
下書きをある程度したらペン入れ、また下書き、ペン入れ
という作業工程が好きな方もいらっしゃいます。

わたしは後者ですね。

ある程度下書きに満足したらペン入れを行い、
細かいところや背景はペン入れした後に下書きして付け加え、
またペン入れする、
という感じです。

自分のやりやすい作業工程を模索していきましょう。



以前、
ペン入れは

Gペン=主線、太い線
丸ペン=細い線、髪


と使い分けると描きましたが、
実はそのペン入れをする前に、
大事な作業を先に済ませておかなければなりません。

それが枠線引き



枠線引きとは、
コマの線を引くことを言います。

一つ一つの線はきれいな四角形を作っているので、
コマを割っている線はコンピューターで作っていると思っている方も多いようですが、
実はコマの線も手作業です。

ですので、
ときどき市販の漫画でも、
枠線引きを失敗して飛び出してしまっている箇所があったりします。



枠線引きの方法はシンプル!

定規を使って線を引くだけです!

■ 枠線引き中
枠線引き中

このように、
定規は透明のもので、
線が引かれているものがいいでしょう。
さまざまなものを目安にして平行線が引けるからです。

線を引くために使うペンは
ロットリングペンです。
わたしは0.8mmのを使用しています。



以前ロットリングペンについて、
値段がかなり高い!と書きましたが、
実はわたしの使用しているペンはロットリングペンではなかったようです。

ロットリングペンは
ロットリング社が開発したペンで実際にかなりの高額なのですが、
似たようなペンを他の会社さんも作られています。

使いやすさは会社によってさまざまですが、
値段はさまざま。
かなりお手ごろ価格で買えたりします。

(ロットリングペンの記述についてはこちら



ちょっと話がそれてしまいましたね。
枠線引きの話に戻しましょう。

枠線引きで注意しなければならない点は、
線を引く順番です。

■ 枠線引きで迷う順番
これは…

たとえば上の写真のコマ。
吹き出しが枠線からはみ出ている箇所は、
先に吹き出しから描くと描きやすいです。

■ 枠線引き完了
枠線引き終了!




枠線引きも終了したところで、
ペン入れを始めていきます。

1コマ目からはじめてもいいですし、
途中のコマからはじめてもかまいません。

ちなみにわたしは、
まずGペンを使用する箇所を全コマペン入れして、
丸ペンでのペン入れを1コマ目から順に入れていきます。



ここからは以前の記事で記したことの復習になります。

まずはGペンでペン入れします。

■ Gペンでペン入れ完了
Gペン入れ完了

このコマでGペンを使用するのは輪郭と首だけにしました。
ね、意外にGペンって使わないでしょう?



次に丸ペンでペン入れします。

■ 丸ペンでペン入れ完了
丸ペン入れ完了

髪、服、あごの下の影などをペン入れしました。



最後に背景を書きます。

今回の背景は、
ショックを受け、旋律が走ったかのような真人くんを表現したかったので、
縦方向に光が流れていくような線を描くことにしました。
使用する道具は定規とロットリングペン0.1mmです。

■ 背景完了
背景完了

さらっと完成したかのように感じますが、
このコマを書き終えるのに3時間かかってます。

よって、
今日の漫画製作はこれで終了…



漫画は簡単に完成しませんね。
お金のかからない優秀なアシスタントがほしい…
スポンサーサイト

三時間もかかるなんて驚きです。
僕は、あなたの事をすごいと思っていますv-42
先生はケロロ軍曹ご存知ですか?
僕はケロロ軍曹が大好きです。
パソコンで、ケロロ漫画を作ったりしています。色付きの文字

ありがとうございます!

>日向さん

ケロロ軍曹、私も大好きですよ。
あの細かなマニアックさが面白いんですよね。

わたしもあれだけ面白い漫画を描いてみたいものです。

丸ペンとGペンのちがいをおしえて下さい。

ちゃんとブログを読んでから質問しましょう

>のあさん

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/blog-entry-343.html

本文中に
「以前、
ペン入れは

Gペン=主線、太い線
丸ペン=細い線、髪

と使い分けると描きましたが、 」
と書いてあるのですから、
以前を見るくらいしていただきたい。

自分でなんとかする努力が必要です。



漫画製作に関することは
【漫画製作】というカテゴリーに存在するので、
次回はそこをよく読むようにしてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/353-7b67aae9

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

