Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ゲーム > PSP『頭文字D STREET STAGE』にはまって  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


PSP『頭文字D STREET STAGE』にはまって

2006 - 05/24 [Wed] - 23:12

就職活動の移動時間のつらさも後押しし、
PSPを衝動買いしてしまってからもう2ヶ月がたちましたが、
そろそろおすすめのゲームでも紹介しようかと思います。



まずは、
わたしがPSPを買って初めて買ったゲームのご紹介。

このゲームが発売されていたためにPSPを買ったと言っても過言ではないそのゲームがこれ↓

■ 頭文字D STREET STAGE

頭文字D STREET STAGE 頭文字D STREET STAGE
Sony PSP (2006/02/23)
セガ

この商品の詳細を見る

もう、これやばいです!

日本のくねくねとした山道を時速120キロ以上で突っ走る走り屋レーシングゲームなんですけれども、
とっても奥が深い!

頭文字Dというのはもともと漫画で、
その漫画のストーリーをもとにこのゲームは製作されています。

■ 漫画『頭文字D』(原作:しげの秀一)
頭文字(イニシャル)D (32) 頭文字(イニシャル)D (32)
しげの 秀一 (2005/11/22)
講談社

この商品の詳細を見る

実はこの漫画、
今まで読んだことがなく、
PSPのゲームの元となっているアーケードゲーム『頭文字D Arcade Stage 3』を先にやってみて、
その奥の深さにはまってしまってから漫画を読み始めました。

漫画のストーリーはそれほど奥が深いものではありませんが、
作者の車好きさがものすごく伝わってきますし、
なにより車に関する知識が尋常ではありません。

勉強になります。



この漫画を読んでいると、
なおさらハマリまくってしまうのがこのゲーム、
『頭文字D Street Stage』です。

漫画の主人公は、
自分の運転の才能、技術に気づいていない峠のスペシャリスト。
知らず知らずのうちに身に着けたドライビングテクニックで、
バトルを仕掛けてくるつわものたちをギリギリで倒していきます。

そんなスーパー主人公が見せるテクニックが、
このゲームで実際にできちゃうのです!



たとえば、
スピードを落とさずにヘアピンカーブを曲がるために前輪を溝に落とす技、
溝落としができたり、
インベタのさらにインを攻める空中で描くライン、
つまり垣根を突き破ってジャンプすることができたりと、
原作ファンにはたまらない作品です!



ゲームになれた人でもそうでない人でもかなり楽しめます。

車の動き、
エンジンの音、
背景などが異常なほどリアルですし、
カーレースゲームなのにドリフトがなかなかできません。
リアルな世界のドリフトはサイドブレーキを使用すると簡単にできるのですが、
この漫画の主人公はサイドブレーキではなく、
フットブレーキを使用してドリフトを行う間性ドリフトという高等テクニックを使うので、
このゲームもアクセルフットブレーキシフトレバーしかないのです。



ゲーム画面はこんな感じ。

■ ステージ選択画面
ゲーム画面

これは一番遊ぶだろうモード『公道最速伝説』です。

漫画で登場するキャラクターとガチンコバトルができます。

ちなみに画面上に表示されているステージ『秋名』とは、
主人公のホームコースです。



さらにある条件を満たすと、
主人公のパパと勝負できるモードが登場します。

■ 文太に挑戦!!
文太に挑戦

主人公を育てたパパは、
かつて最強だった走り屋という設定。

一番早い主人公をぶっちぎっちゃう実力の持ち主です。

当然このゲーム内でも最強の存在です。
軽く泣きそうになります。



と、
なんだかゲームの体験というより、
ゲームの紹介っぽい記事になってしまいましたが、
今までこのゲームを90時間以上プレイしています。
われながらやりすぎ…

ちなみにわたしが選んで使っている車はこれ↓

■ わたしの愛車
180SX

180SX!!(NISSAN)

ステアリングがよくないですが、
カーデザインに惚れて使ってます。



みなさんもぜひ、
このゲームを買ってください!

もうもっている人は、
ベストタイム
早く走るコツを教えてください!
スポンサーサイト

超超超うらやましいっす!!!!
私も秋名のダウンヒルを走りたい!!!
溝落とししたい!!!

原作中のドラテクを再現できるのはうれしいですね。
溝落としとかチャレンジしてみたいです。僕はゲーム下手っぴなので,事故になりそうですが・・・(苦笑)
それから,180とは,素敵な車を転がしてますね。頭文字Dに出てくる車なら,僕はFC3Sに興味があります。
手の届かない車を模擬運転できるのも,ドライビングゲームの醍醐味ですもんね。好きな車の登場するゲームは,試してみたいなぁと感じます。
 

ならPSPを買うべしっ!

>まいたけさん

でしょでしょ!?
めっちゃ溝落とししたくなるでしょう?

でもなかなか一筋縄ではいかないテクなのですよ。
壁にぶつからないように前輪だけ溝に落とすのは結構難しいです。

秋名の下りで溝落としがしたいなら、
ぜひPSPを買ってください!
もしくはPS2で『頭文字D』がPlaystation the Bestに入っていて、
2800円で買えますよ。

また、
PSPに移植したもととなっているゲームは、
今ゲームセンターで稼働中です。
1プレイ100円ですので、
やってみるといいかもしれません。

FC3Sも乗れますよ!

>こなゆきさん

FC3Sといえば、
RedSunsの高橋兄弟のお兄ちゃんのほうが乗っていたRX-7ですね!
外見が180SXにそっくりで、
未だに実際の車は正面から見ただけじゃあ区別がつきません!

このゲームは、
漫画のキャラが乗る車はすべて出てきますし、
それ以外の車も出てきますよ。

また、
ハチロクに超有利な設定になっています。
走っていくうちに、
原作と同じようにレース用のエンジンに積み替えたり、
カーボンボンネットになったりします。

文太はハチロクにも乗りますし、
インプレッサにも乗ります。
当然それらの車を自分が乗って運転することもできますよ。

 すみません、間違えて投稿しました。

 ドリフトの気持ちいいやり方を教えてください。 という内容だったのですが....。


 どのたかご教授ください。

ドルフトについて、熱く熱く語らせていただきます!

>けんちゃさん

秘密にチェックを入れてしまったのですね。
間違われたということなので、
前のコメントは削除させていただきますね。

ドリフトが上手くいかず、
売り飛ばしてしまおうかと思っているとかいないとか…

わたしは名作だと思いますよ、このゲーム。
ですので、
力いっぱいドリフトの仕方を説明させていただきまして、
売られないよう阻止したいと思います!



まず、
このゲームでのドリフトはかなりの高度テクニックということを念頭においてください。
サイドブレーキを使わず、
シフトレバーとブレーキングでドリフトをしなければなりません。

また、
原作の『頭文字D』では、
ドリフト走行よりもグリップ走行のほうが早い!
と、
数々のライバルたちが発言しています。
ですから、
この速さを競うこのゲームでも、
ドリフト走行に重きをおいておらず、
むしろグリップ走行のほうが速いと感じることが多いです。
わたしはまだ上級者の階段を上っていないのでそう感じますが、
ドリフト走行が速いのかもしれません。



ちなみにわたしはこのゲームを始めて1年も経っておらず、
しかもこのゲームを始めるまで車のことを全然知らなかったので、
まだまだ知識は浅いです。

それでもドリフト走行するためにいろいろ情報を集め勉強しましたので、
ドリフト走行する方法を自分なりに記します。



ドリフト走行の仕組みですが、
カーブ中にタイヤがすべればドリフトになります。
タイヤには摩擦の限界というものがあります。
それはタイヤの種類、車体の重さにも変わってきますが、
路面の状態によっても変化します。

摩擦の限界を超えれば、
車が滑り始めます。

タイヤに摩擦が起こる場合は、
ブレーキによる摩擦か、
ハンドルを切ったときの摩擦の2種類しかありません。

ですから、
タイヤの摩擦限界が10だったとして、
ブレーキで8つかったとしたら、
あとはハンドルをいくら切っても2しかハンドルを切れないので、
2を使い切ってしまった瞬間車は滑り出し、
壁に激突してしまいます。

ドリフトを行うポイントは、
ブレーキでどれだけ摩擦を使い、
ハンドルを切るときにどれだけ摩擦力を残しておくかによります。



理屈は分かっても、
なかなか実践は難しいものです。

このゲームはステージによって路面の状態が違うので、
ドリフトのしやすいステージとしにくいステージが存在します。
ドリフトの練習に適しているステージは「妙義」「赤城」「土坂」です。
滑りやすい上に、
道路の幅が広いので練習しやすいと思います。

また、
雨にするとさらに滑りやすくなり、
ドリフトの練習に適しているといえます。



ドリフトをするカーブに突入する際は
「アウト」「イン」「アウト」
を意識してください。
アウト(外側)に車をつけておいて、
カーブ中はイン(内側)、
そしてカーブを抜けるときはアウト(外側)、
ということです。

このとき、
インに入ろうとしたのに車がアウトに張り付いたままガリガリこすってしまうときは、
スピードの出しすぎです。
スピードが速すぎるので、
ハンドルを切っただけで10使いきってしまっているのです。
カーブに突入する前にスピードを十分に落としましょう。

また、
インにきりすぎて内側にぶつかってしまう場合は、
スピードを落としすぎているか、
シフトレバーが低速に入りすぎている可能性があります。

車は、
シフトレバーが低いほどエンジンブレーキがかかり、
ハンドルがきりやすくなります。
ですから、
カーブに突入したとき、
アウトに流れそうになったらアクセルを離したり、
シフトを落としたりするとインに切れるようになります。

インに切れすぎる時はスピードを上げましょう。



さらに上級テクニックですが、
カーブに突入するとき、
ハンドルを切りながらシフトレバーを下げ、
すぐに上げるというのを繰り返すと、
あまりスピードを落とさず曲がることができます。

これは先ほどのシフトを低速にするとインに切れやすくなるというテクニックの応用で、
頭文字Dのプレイヤーの中では「ギアガチャ」と呼ばれていますが、
現実世界では「シフトロック」というそうです。

これを使えば、
かなりうまくドリフト走行ができるのではないでしょうか。



また疑問に思われたら質問してください。

本文に書いてあった
間性ドリフト=×
慣性ドリフト=○
だよ。入力ミスかな?それとも間違えてたのかな。まぁお役に立てれば何よりです^-^

ご指摘ありがとうございます

>名前未入力さん

変換ミスでした。
ご指摘ありがとうございました。

FC-3SはめちゃX2カッコイイですね!!
ボクはすごく好きです。

4速で走りコーナーで2速に落としてハンドルをきったままでアクセルを押したままでブレーキを0.8秒位 『カチッ...カチッ...』って感じで5~6回押すとキレーに曲がれますよ!立ち上がりのときは2速から3速にあげて4速にあげます。秋名とか赤城みたいな連続コーナーでは立ち上がりで3速にあげるとちょっとだけ走るとすぐに2速に落として同じように曲がります。連続コーナーが終わると3速から4速にあげて走り出します。

そーそー僕の愛車は、AE86レビンです。【レース用エンジン搭載】

溝落としは簡単ですよ...

皆さん                                             連続ヘアピンコーナーで『アウト』『イン』『イン』で次のコーナーで『アウト』をふさぎ 須藤 京一の必殺の『カウンターアタック』を...                                       決めてやりましょう!!!    

スイマセン『反逆 カウンターアタック』でした。

ドリフトはまあ滑ればいいだけってわけではないですね・・・はい
いろは坂だけだとは限りませんが文太に挑戦で「ヘアピン前で文太の10mくらい後ろ」
にいるとわかると思うんですけど
ヘアピン前で路面に文太の車のタイヤの跡がついてて
ヘアピン入り以降その跡がまったくないんですねぇ
俺たちプレーヤーのほとんどは曲がってる最中にタイヤの跡がついてるんですよ
どう思います?
しかもヘアピン前の跡がついてる部分で敵さんはブレーキを使ってないんですよ・・・


奥が深いですねぇ


一応検証して見てください
で、わかったら教えてください

慣性ドリフトのやり方教えて下さい。

こんばんわ自分は中学1年生ですが僕のいろは坂のタイムは3分10秒ですコツはわかりません愛車sw20ですエアロチューン全て終わりましたがチューンアップはまったくしてません誰かいろは坂のジャンプのコツおしえてください

ドリフト

今頃の初投稿ですが、上に書かれている慣性ドリフトの理屈を自分なりに考えてみると、ちょっと違う様な気がしたので。。

まず、ダウンヒルにおいてタイム短縮に最重要なのは、コーナーへのアプローチで、元々慣性ドリフトはブレーキングとステアリング操作で加重を移し、慣性の法則の効果でリアを出して姿勢を作ること。なので、車が軽量な程ブレーキング時に必要とする減速が短く済み、その分ブレーキングポイントを遅らせることができ、股無駄な減速がない分最加速に時間をかけなくていい為、ハイパワーの車にもトータルでは付いていける。更に、主人公の搭乗車ハチロクに搭載されているレース用エンジンはドライサンプという仕組みのもので、これは普通のエンジンに比べ低い位置に設置でき、これによって運動性能(曲がり)が強化されている。

全体の走りでもう一つ重要なのはタイヤのマネージメントですね!多分グリップの方が負担を減らせるハズですが、上に書いた理屈が正しければ、ドリフトの方が早い為、この走法ではドリフト中のGを一定にかけるためにアクセルワークが重要。ではないかな~と考えてるんです。

このゲームに関しての自分も疑問は、FRを使った場合、カウンターステアが自動で当てられている様なのですが、加重がなかなか移せずリアが出ない為、カウンターを当てたままコーナーを立ち上がることができないのでドリフトアングルにならないことです。ま~これはボタン操作のゲームですから、タコメーターを見ての通り、アクセルの開度を調節できない結果だとすれば仕方ないことかもしれませんが、もしこの問題解決する術を知ってれば是非教えて頂きたいのです!

愛車

PSPのイニDは、かなりおくが深いです。ちなみに僕の愛車は、S15です。馬鹿にする人もいるでしょうけど、僕、赤城ならそこそこ早いですよ。

皆さん甘いですねw
頭文字Dではドリフトは常に使うものですよ
ドリフトの仕方は(MT車)
走っている時にハンドルを曲げてシフトレバーを一瞬で下げて上げるんですよ
カチカチッて感じで
急に滑るんで始めは焦るかも・・・
頑張って下さい

自転車でドリフトの感覚を覚えて見れば新たな発見があるかも

僕はRー34を使ってます

ドリフト

太字の文素早くきれいに横向きにドリフトをする方法を教えてください

横向きドリフト教えてください

タイム

秋名は最高3分08秒で走れるよ

秋名3分5秒で走れるよ

碓氷だったら2分54秒でいける

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/358-744d95e0

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

