Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漫画製作 > 漫画の道具を紹介  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


漫画の道具を紹介

2006 - 05/26 [Fri] - 22:33

この漫画製作というカテゴリー、
本当にみなさんの役に立っているのか怪しくなってきました。

というのも、
漫画関係で検索してくる人が少ないのですよ。
誰も漫画の作り方なんて知りたくないのかも…
そんな気がしてきました…



ですが、
書くネタもないことですし、
へこたれずに漫画製作というカテゴリーを大きくしていこうと思います。
うん、がんばれ自分。



今まで漫画の書き方を中心にネタを書いてきましたが、
あまりにも基礎的な知識を押さえてなかったような気がしていましたので、
そろそろ漫画を描く上での基礎知識を押さえて、
みなさんが不安なく漫画が描けるようにしたいと思います。



今日は基礎知識第1弾!
漫画の道具を紹介していきましょう!

わたしの使っている道具の紹介ではなく、
実際に文房具屋に行って写真を収めてきましたよ!
とっても参考になる記事をめざして書き上げますっ!


今日は福岡の中心地、
西鉄福岡駅内にある『INCUBE』の文房具コーナーに行ってきました!

なぜこの店を選んだかというと、
知名度が高いですし、
ユーザーも多いですし、
それなりに漫画の道具もそろっているからです。

値段は手ごろとはいえませんが、
だからこそ、
他の文房具屋に行くと安く買えるかもしれないという淡い期待が持てるのです。


■ まずそろえたい道具 -ペン先、ペン軸、インク

まず、
漫画を製作するのに必要な最低限の道具をそろえましょう。

わたしが思うに、
まずそろえておきたい道具は「ペン先」「ペン軸」「インク」
以上の3つのみでいいと思います。



え!?原稿は!?

と思う人もいらっしゃるでしょうが、
漫画を製作する過程で、
原稿用紙はほとんど後半に使用することになります。

ペン先、ペン軸、インクも原稿用紙を使う段階で使用することになるのですが、
原稿用紙に絵を描くときにはそれなりにペンに慣れておかなければならないので、
先にペンをそろえておいて練習しておく必要があります。



では、
実際にどんなペンがあるのでしょうか?

■ ペン先
ペン先たち

(記事内の画像はクリックすると拡大)

ペン先だけでもこれだけたくさんの種類があります。

同じペン先でも、
製造会社がたくさんあるためにこんなにたくさんの種類になってしまうわけです。

すべてのペン先を使いこなすことより、
ひとつのペン先を自在に使えるようになることを目標にして買うことをお勧めします。

■ 丸ペン
丸ペン

ちなみにこれが一番高かったペン先です。
丸ペン10本入り1300円。
たかっ!!

その隣にあるのが
2本入り300円
たかい。

10本入りで売られているところを見ると、
それだけ丸ペンは消耗が激しいことがわかりますね。



■ Gペン
Gペン

これはGペン。
3本231円です。
リーズナブルなほうでしょう。



同じペンでも製造会社によって値段が違ってきます。
INCUBEではこのようなまとめ売りしかなかったですが、
他の文房具では1本ずつばら売りしているところもあります。



次にペン軸ですが、
ペン軸は大きく分けて2種類あります。

丸ペン用のペン軸それ以外のペン軸です。
丸ペンはペン先が小さいのでペン軸が変わってくるのです。

■ ペン軸
ペン軸

これがペン軸です。
丸ペンには使用不可です。
158円。

丸ペンようのペン軸を探していたのですが、
漫画グッズに向かってパシャパシャ写メを撮っているわたしを怪しそうに見ている人がいたので写真が取れませんでした。
たしかに怪しいわな…



ほかにもこんなペン軸が誕生していました。

■ なんでも装着可能ペン軸
なんでも装着可能ペン軸

このペン軸ならどのペン先でも装着可能です!
値段はちょっとお高く400円



最後にインクです。

インクには
一般的に使用するブラック
修正時に使用するホワイト
カラーのときに使用するセピアの3種類があり、
それぞれいろんな製造会社がインクを作っているため、
たくさんの種類があります。

インクの量が多く、
伸びもよいインクとして使われているのはこれ。

■ くれたけ漫画ブラック
インク

これです。
1つ420円ですが、
インクはなかなか無くならないので、
一度買えばしばらくは買わなくてすみます。

このインクは水性ですので、
カラー原稿を作りたいときはこのインクは使えません。

耐水性のインクも売られていますので、
そちらを買いましょう。

ちなみにわたしが使っているインクはこれ↓

■ わたしのインク
わたしのインク

210円。


■ 原稿用紙

原稿用紙も同様に、
じつにさまざまな種類のものがあります。

■ 原稿用紙たち
原稿用紙

これが全部原稿用紙です。

原稿用紙は印刷会社の関係で、
さまざまな大きさのものがあります。

漫画を投稿する際はその原稿用紙のサイズが指定されていることが多いので気をつけましょう。

同じサイズの原稿用紙でも実にたくさんの原稿用紙がありますが、
真っ白な原稿用紙よりも、
仕切り線、断ち切り線が引いてある原稿用紙を買ったほうが使いやすいと思います。

■ B4、仕切り線、断ち切り線あり
たとえばこんなの

たとえばこんな原稿用紙です。
50枚入りで609円。

仕切り線、断ち切り線については後ほど説明しますが、
意味が分からなくても原稿用紙にちゃんと説明が書いてありますので、
そちらで確認すれば間違えることはないでしょう。


■ スクリーントーン

漫画で影として主に使われている細かな点々はスクリーントーンというシールです。
スクリーントーンもさまざまな種類があります。

■ スクリーントーンたち
スクリーントーン

すべてA3サイズ299円です。

最近では背景のスクリーントーンもあるようです。


■ そのほかの便利な道具

以前紹介した、
きれいな曲線が引ける雲形定規という道具もしっかり売られていました。

■ 雲形定規・小
雲形定規・小

1個263円

■ 雲形定規・中
雲形定規・中

1個368円



ペンにもいろいろ発売されています。

■ お試しセット
お試しセット

ペン軸、スクールペン、Gペン、丸ペンがセットになっています。
これで630円
ちょっとした練習はじめにはいいかも…?



最後にもうひとつ、
こんなペンもあります。

■ 万年筆タイプ
万年筆タイプ

ペン先がGペンのようになっていて、
中にインク入りカートリッジが入っています。

いちいちインクにつける必要がないので、
あまり抵抗なく使用できます。

1本420円でした。



以上、
漫画製作に必要な道具のまとめでした。

まだ知りたい道具があればコメントにてどうぞ。


■ 関連サイト

福岡天神雑貨館 INCUBE ?インキューブ?
スポンサーサイト

漫画製作コーナーおもしろいですよ☆
知らなかった世界が見れるし、楽しみにしてるから、これからも続けてくださーい∪・ω・∪

ありがとうございます!

>まいたけさん

嬉しくて涙がでちゃう・・・
だって、おんなn(殴蹴刺

いやぁ、
嬉しいコメントありがとうございます!
わたしの知っている知識なんて、
こんな漫画製作方法しかないですからね、
みなさんのお役に立てるように頑張らせていただきます!

最近,なかなかコメントしにくる時間もとれてなくて,
すみません(><;)
でも,個人的には,このカテゴリ大好きです☆
 
インクをまだ買ったことがないので,いつか練習に試してみなくちゃなぁ・・・っておもっています。
イリ・ヌキの綺麗に入った線が引けるようになるのは,僕にはまだまだ先のことのようだ・・・・。
 

イリ・ヌキは意外に簡単ですよ

>こなゆきさん

嬉しいコメントありがとうございます!

イリ・ヌキは意外に簡単ですよ。
わたしも不安だったんですけど、
いきなり原稿に描いてみてできたので、
そんなに難しくないですよ。

イリはそぅっと、
ヌキはすばやくすっと!

こんな感じです。

質問なんですが

漫画を書く時に特集な台みたいな
物で書いてるのを見たのですが
何かわかりますか?

予想ですが・・・

>初心者さん

その特殊な台の特徴でもあればわからなくないかもしれないのですが、
思いつくのは2つです。

①トレース台

スイッチを入れると明るくなる台です。
紙を重ねると、下に敷いた絵が浮かび上がるので、
微妙な動きの変化を描きたいときに便利です。
よく、
アニメーターさんが使用してます。

②設計図の台

縦と横に定規がついている台。
それぞれの定規はスライドできるようになっています。
この定規を使用して、
縦と横の直線が引けるようになります。
コマ割りに便利かも。

いずれも、
正式名称と値段はわかりません。

わたし、漫画家になりたいのですが、漫画の道具って、どこに売ってるのでしょうか?

漫画の道具はどこで買うのか

>名前未入力さん

漫画の道具は、文房具屋さんに売っています。

ただ、必ず売っているかどうかは怪しいので、何軒か回ってみてください。
小さい店でも、漫画の道具だけやたらと置いてある文房具やさんがあることもありますよ☆

どんなのを使うか

あの、私初心者漫画家なんですがGペンって、何の種類ですか?(ちなみに、私は、ゼブラなんですが)あと、カラーはなんですか?私は、筆がニガテなんで、たいてい、コピックなのですが・・・(ペンタイプ)

ありがとうございます!
あと出来ればそろえるために必要な予算と売ってるお店などを教えてください!
まだGペンとサジペンとインクしかそろってません。

どうやって漫画家に・・・

どうやって漫画家になるんでしょうか・・・(・_・;)

お!

僕ん家ちょっと田舎っぽいんでそこらへんの店には無いんですけど、頑張って探したらあったんですよ。Gペン、丸ペン、スプーンペンとか以外になんかいい小道具あったらいいな~なんて思いすぜ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

漫画製作

はじめまして!まあみと申します!

私はマンガの道具をいろいろと持っています!

まんがの達人と通信講座(?)で揃えました!

しかし、揃えたのはいいのですが、使う機会が

あまりなくてどうすればいいでしょう?(^^;)

オモローなブログでした!

これからマンガ書くんですけど。
これを見て、参考になりました。
ありがとうございました!!!

俺がんばります

今から道具集めて
がんばります!
漫画描きます!
友達が書いた小説の
イラストレーター
してました
矢吹健太郎さんみたいな
感じの画でそこそこ人気
みたいですけど
まだまだです
大人になったら
漫画家になりたいです
なってみせます!
絶対に!俺の夢だから!!!!!

Re: タイトルなし

> 漫画家にナリタイさん

返信遅くなりました。
お役にたててよかったです。

ぜひぜひ頑張ってください。

ベタトーンとは何を使ってつけるのものなのでしょうか?

すごく役に立ちます^^
ありがとうございます!!
京都市西京区らへんで
こういう店ってな;いですかね??

なりたいーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしたら漫画家になれるんですか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/360-c356e173

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

