Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいなくない日常 > 冥王星は惑星ではなかった  


-- - --/-- [--] - --:--


冥王星は惑星ではなかった

2006 - 08/24 [Thu] - 23:12

「すい きん ち か もく どってん かいめい」
で覚えていた惑星の順番、
その最後に当たる「めい」、
すなわち「冥王星」が惑星ではなくなるらしいですたい。

その理由を簡単に言うと、
観測技術が向上したために、
「惑星とは何か?」と定義を作っていくと、
「冥王星ってぜんぜん惑星ちゃうやん!」
ってことになったってこと。

そもそも残りの8つの惑星は太陽を中心に円形の軌道を描いていたらしいのですが、
冥王星の軌道はなぜか楕円形だったらしい。

え?素人が見ても分かるんじゃ…



どうしてこれが惑星として定まったままだったのかというと、
『社会的、歴史的に認知されていた冥王星を惑星として残そうという政治的配慮に引きずられた』らしい。

平たく言うと、
発見したのがアメリカ人だから。



冥王星がなくなったことで惑星の順番を覚える語呂もものすごく悪くなりますね。

「すい きん ち か もく どってん かい」

ん?…、歯切れが悪い。
なんだかツッコまれているみたい。



冥王星が惑星ではなくなったことで、
存在感が薄くなった者たちがいます。

たとえばこの方↓

■ セーラープルート
セーラープルート

セーラームーンの中で登場したキャラクター、
「セーラープルート」です。
マイナーです。
引かないでください。



あと、
こんなキャラクターも。

■ プルート
プルート


ディズニーキャラのプルート、
冥王星が発見された時に名づけられたキャラクターらしいです。

かわいそうに…


お久しぶりです

どうも、お久しぶりです。。。
毎日覗いてはいたんだけど、なぁ~んか
コメントする気になれなくて。。。
人との接触をなるだけ避けたい時ってないですか?
ちょっとそんな感じでした。
でもこのままじゃ忘れられそうなので。。。
って、ぜんぜん関係ないこと書いちゃった。ゴメンナサイ。。。

 私もわかる気はしますよ~
 私は基本的に年がら年中そうですし。ただ、それで切れていった縁がだいぶあるのでその感覚に引きずられてはいけないなと思っているのですが・・・

 惑星の話は大盛り上がりですね。どっと増えると思ったら、逆に減らされるというのも極端な話しだなぁとも思いますけど。
 SFとか困るだろうな~ソ連崩壊前に書かれた近未来ものみたくw

激しくわかります、その気持ち!

>りょうさん

わたしもわかりますよ、りょうさんの気持ち!
わたしは特に人と接するのが苦手なので、
普段から人と接するのが億劫というか、
ストレスに感じます。

ですが、
そこを乗り越えないと、
孤独になってしまうことがわかっているので、
がんばって接して、
もがいて生きているんですけどね。

りょうさんも時間をかけて乗り越えてくださいな。

>べるふぇさん

「ソ連崩壊前に書かれた近未来もの」って?

ゴジラっすよ
21世紀にまだソ連が生き残っているといっちゃってね
まぁ崩壊を予言されても恐いけどね

ゴジラかぁ

>べるふぇさん

そっか~。
そういえばソ連が崩壊する直前に『ストⅡ』がはやって、
ザンギエフの名前が浸透してからソ連がロシアになっちゃったから、
彼のアイデンティティが微妙になったことがあったなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/420-0a55c9ef

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

