Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 料理 > 初めての料理!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


初めての料理!

2007 - 03/21 [Wed] - 22:10

一人暮らしをする日もだんだん迫ってきました。

これまで、
炊事・洗濯・風呂掃除etc.をすべてMy マザーに一任していたので、
家事に全く慣れていないわたくし。

いろんなことを覚えなくてはならないのであります。



一人暮らしをするにあたって、
自炊できるようになりたい!
と、
考えております。

そこで今日は家族の夕飯にチャレンジしてみました!

自炊するために購入した秘密兵器を投入しました。
その秘密兵器とは…

■ 自炊の秘密兵器
NINTENDO DS & お料理ナビ

NINTENDO DSDSお料理ナビ!

実は卒論後にNINTENDO DSを、
コネで手に入れたのですよ!
最新のジェットブラックですよ!



『DSお料理ナビ』はなかなかの優れものでして、
料理のジャンルから検索できたり、
使いたい材料から料理を検索できたりするのです。

調理方法を画像と文章、
そして音声で教えてくれるのでとてもわかりやすいです。

また、
音声認識機能を搭載しているので、
「おっけー!」と言えば次のステップに、
「もどる」と言えば前のステップに、
「もっと大きく!」と言えば声を大きくして説明してくれます!

ん?すばらしい!



ただ、
調理中のほとんどの時間、
音声認識状態が続くので、
ちょっと食器が「カチャ」っと音を立てただけで反応してくれます。

でも、
「おっけー」や「もどる」など、
一定の単語に反応するように作られているので、
それ以外の音には

ん?

と、
音声が認識できなかった反応を示してくれます。



さて、
今回わたしが挑戦した料理は

・ほうれんそうのおひたし
・けんちん汁
・鶏のてりやき


です。



一番大変だったのはけんちん汁でした。

昆布とかつおぶしでだし汁から作らなければならなかったというのも理由のひとつですが、

このお料理ナビが音声を認識してくれないのです。



You. 「おっけー」
ナビ 「ん?」
You. 「おっけー!!」
ナビ 「ん?」

「ん?」じゃねーよ!
まったく余計なところでストレスがたまるのであります。



もうひとつ。

鍋にごま油を小さじ2杯いれて、
中火で熱してから、
一口サイズにして水切りした木綿豆腐をいれてください。


と、
ナビちゃんが言ったのでそのとおりにやったら…



炎上!
鍋から1m位の炎が出たぞ!

もはやメラミ級の炎。



突然のことにびっくりして、
家族一同驚いてうわっ!ってな事を口にしたら、

ナビ 「ん?」

だから「ん?」じゃねーよ!!!!
てめぇのせいで大変なことになってんだよ!
殺す気か。



冷静に火を消して、
怪我もなく事なきを得ました。



調理開始から2時間半の苦闘の末、
出来上がったのがこちら。

■ 完成!
完成!

どうですか?
初めてにしてはけっこうおいしそうじゃないですか?

ちなみにポテトサラダはMy シスターがつくりました。



一番おいしかったのはけんちん汁
家族からも大好評でした。
やはり、
命を削っただけありました。

スポンサーサイト

「ん?」に馬鹿ウケしました(笑)

おひさです

毎回毎回、学校で見ちゃいけないと思いつつも学校でみて、静かな図書室で爆笑しては周りを気にしておりますFです、こんにちはi-229
結局行ってみることにしたんだね。これからいろいろ大変だろうけどがんばってね!

あれれ?

なんか顔文字が変なところに入っちゃいました(><)
こっちじゃいじれないみたいなんで後で消しといて下さいm(__)m

すごーい!

美味しそうだよー♪私はあと数年苦学生ですが、大学を卒業したので、マミーに言われて週に数回ご飯を作る日を決められそうです・・・(>_<)花嫁修業か・・・(@_@;)

ん?は

>miyaさん

ん?
は、本当に何度も言われます。
調理中は本当にいろんな音が出ますからね。

時々聞き間違えて、
勝手に先に進まれて、
完成しちゃったことにされたことがありました。

しっかりしてくれ。

行くことにしました

>Fさん

最初誰だか考えてしまいしたが…すぐ誰だか分かりましたよ☆

結局、
大阪に行くことにしました。
人生何が起こるかわからないものですね。

もしかしたら近いうちに福岡に戻ってくるかもしれません。

花嫁修業かぁ

>たんたんさん

料理を作る練習=花嫁修業ってのは、
個人的にはあまりいい印象を受けませんなぁ。

だって、
男だって料理を作れるようになってもいいでしょう。
でも、
男性が料理を練習するのは、
婿修行とは言わないんですよね。

なんだか男尊女卑が見え隠れしている気がします。

料理作ってみて、
結構楽しかったです!
材料を買いに行くところから楽しかったですよ。

こんぶとかつおでとっただし汁は、
あんなにおいしいんだと驚きもありましたし。

たんたんさんも料理頑張ってください!

そうかなぁ?

私は料理は大事な花嫁修業の一つだと思いますよ(^・^)「花婿修行」の言葉も広げてください♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/537-4c8c8852

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

