Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 料理 > あまりに暇な三連休  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


あまりに暇な三連休

2008 - 09/14 [Sun] - 14:33

世間的には三連休ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは暇で今でも死にそうです。



わたしのこの三連休の予定をお教えしましょう。

・9月13日(土)
布団干してどこか行きたい

・9月14日(日)
部屋中掃除してどこか行きたい

・9月15日(月)
どこか行ってゆっくりしたい


「どこか」って書いている時点でノープランぶりが伝わってきますね。



当然、
昨日もどこにも行ってないです。

部屋から出て、
ちょっと買い物をしたくらいです。

野菜が超安い店を見つけてちょっとテンション上がったくらいです。
庶民です。



その八百屋さんで買ったのが、
ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ナスでした。

「もうこれは、カレーを作るしかない!」

と思い、
寮に帰っている途中にふと、

「市販のカレールーからじゃなくて、小麦粉から作ってみようかな・・・」

と思い立ちました。



というのも、
この前とんかつを作ろうとして小麦粉を買ったのですが、
以前購入していたとんかつ用のお肉が腐敗されていたので、
無駄に小麦粉が余っていたのです。

思い立ったはいいけれど、
カレーを小麦粉から作るなんてやったことないので、
ネットで作り方を調べてつくってみました。

そのカレーがこれ↓です!

■ 自家製カレー
自家製カレー



初めての自家製カレーにしては、
結構うまくできたんじゃないかと思います。

調理時間は2時間くらいです。



カレールーの作り方は、

1.小麦粉(薄力粉)をバターで弱火?中火で、焦げ付かない程度にいためる。
(小麦粉がだまにならないように、多めにバターを入れるといいです)
2.色が変わってきたら、火からあげ、カレー粉を加えて混ぜる。
(わたしは狐色になるまでいためました)

これでカレールーの完成です。

野菜や肉をブイヨンで煮た汁をカレールーに混ぜると、カレーソースが完成します。

カレーソースを冷凍しておくと、好きなときにカレーが食べられます。



小麦粉とカレー粉は2:1が基本だそうです。
カレー粉を混ぜるときに、一緒に香辛料を混ぜるとさらにおいしくなります。
(わたしはバジルと塩コショウと、ウコンを入れました)



本当は香辛料をそろえてカレー粉から自家製にしたいんですけど、
それは次のステップにしておきます。



ちなみに、
今回は小麦粉40gにカレー粉20gを使用してカレーソースを作ったのですが、
8人分位のカレーソースが出来上がりました。

市販のカレールーを買うより断然安上がりです☆
自家製カレー作りにはまりそうです。

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/573-5078eba6

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

