![]() |
トップページ > たわいない日常 > バスに乗ろうとしたら | |||
バスに乗ろうとしたら
今日、最寄の駅から帰宅するためバスに乗ろうとしたとき、不愉快なことが起こりました。
バスが到着してきたとき、バスの乗車口に向かって人が押し寄せてくるんですが、その先頭に並んだ女性をおっさんが右腕で押しのけ
「俺は乗り場からならんどったんだ、おまえは横から入ってきたんやろうが」
「みんなちゃんとならんどったんだぞ」
と、怒鳴りつけたのです。
追いやられた女性は不満そうな顔をしながら一番後ろに並びました。
見ていてとても不愉快でした。
ただ、なんでこのおっさんに怒りを覚えるのかと考えると、ちょっと複雑なんだな。
おっさんは「自分が正しい」と思ってそんな行動をとっていたんだな。そう、確かに言っていることは正しいかもしれない。ただ、それを相手に伝える方法、表現の仕方がまずかったんじゃないかな。
「は?てめぇ何様だよ?」
って思わず言いたくなっちゃうからね。ま、何様であっても紺場合は怒りしか覚えないのだけれど。
逆に言えば、ある場合では立場があると、よく考えたら正義でないことでも正義であるかのように思わせることができるんだよね。
おっさん一人でここまで考えられました。きっとこれからのわたしの漫画に影響してくるでしょう。
コメントの投稿
トラックバック
http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/6-3d1b60cd