Diary of You.Take.

日常で起こった面白話を中心に、無料のおすすめゲームの紹介、面白ムービーの紹介、またm-flo情報やSOUL'd OUT情報など、手広く毎日更新しています。

  Diary of You.Take.のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たわいない日常 > 放生会へいきました!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


放生会へいきました!

2005 - 09/14 [Wed] - 23:13

今日は福岡の箱崎で行われているお祭り、
放生会(ほうじょうや)
いってきました?。

なかなか一発では読めない字です…。
わたしのなかでは「放生会」はメジャーじゃなかったので、
放生会(ほうせいかい)と読んでしまい、
「放生会に行こうよ?」と
メールで誘われてときに
「放生会(ほうせいかい)?なんじゃその怪しげな宗教団体は?
と勘違いしてしまいました。

めっさ怒られた&馬鹿にされたよ…

お祭りとは言ったものの、
実際わたしが想像しているお祭りとはちょっと雰囲気が違っていて
なにやら重々しい雰囲気もあったり…

放生会

屋台の隣でこんな人達が集まってます。
決してヒカルの碁のコスプレ集団ではありません!!

箱崎での豊作を祝って行ったのが
放生会のもともとの始まりだとか。
神社で豊作祈願をするわけですたい。
でも、今の箱崎には
マンションと高速道路ばかりですけどね。

次に屋台に行ってみました。

ってか、今月はもうお金がぎりぎりなわたし。
屋台では絶対にお金を使わないぞー!!と、
意気込んではみたものの、
イカ焼きの匂いや、
わたがし、
りんご飴、
お好み焼きが
胃を活発にしてくれます!!(18:30現在)

まじで生き地獄…
全身の血液が胃のほうにまわされます…
「総員第一種戦闘配置ー!!」
あ、分からない人は気にしないでください。

これじゃあまるで、大分旅行の二の舞だよ…



頭に血が回らないので
意識が遠のきながら歩いていると、
衝撃的な屋台を発見!!

放生会の屋台!!

生姜Onlyーーーーー!!?
ここで、「ほうじょうや」には「放生会」と「放生夜」の二通りのパターンがあることに気づく。
誰がこんなとこで生姜を買うんだっつー話だよ。
こいつら商売する気あんのか!?

しょうがOnlyの屋台

と、思っていたら
写真の右端に立っているご老人が
お買い上げになりました。

「はい、3500円です。」

高っ!!
それはぼったくりっていうんじゃないのかね、おばちゃん。
それともなにか、
ご老人がそんなにたくさんの生姜を買ったってか?え?

実はこの放生会、
生姜が有名なんだとか。
なんでかは知らん!!

ほかに、ガラス細工である
ビードロとおはじきも有名なんだって。
ってか、それって長崎の名物じゃなかったか?
放生会パクリ疑惑浮上。



花火がないお祭りってのもなかなか珍しいですな。
平たく言うと、楽しみは屋台だけ。
金魚すくいや亀すくい、
かに釣りなどある中で、
ひよこ釣りがあったり(動物愛護団体が乗り込んできそうだ)、
KAT-TUNグッズの屋台があったり(場違いだっつの)、
本格的なお化け屋敷があったりと
バリエーション豊かです!!

お化け屋敷には「ゲゲゲの鬼太郎」の人形が使われてたけど、
著作権大丈夫なのかな?

放生会は一週間ほど続きます。
福岡の方はぜひいってみよう!


関連サイト
放生会
KAT-TUN.JP
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyberutopia.blog8.fc2.com/tb.php/67-18cc3caf

 | HOME | 

プロフィール

You.Take.

  • Author:You.Take.
  • 現在一生懸命漫画製作中。ネームは本家サイト『Cyber Utopia』で公開中です!
RSS Atom FEED XML

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Podcast

チキチキチキンズ
↑Podcast用ブログはこちら↑

「ポッドキャスト」利用方法

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

【ハンゲーム】ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

